月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

11月号の見どころと「ミルキィ大運動会」の裏側を独占告白

2015/10/9

明日はJuice=Juiceのライブ~♪
明後日はBanG_Dream!のライブ~♪
月曜日は新日本プロレス両国大会~♪
Juice=Juiceは地上波でドラマも始まる~♪

「毎日は思い出作り――」明るい未来しか見えなくて、浮かれに浮かれている編集長のさがらっちです。
10月8日(木)に発売された『月刊ブシロード』11月号も絶好調みたいだしね。
そして本日(10月9日の金曜日)には石井マークさん&榎木淳弥さんによるお渡し会もアニメイト渋谷さんでありますよ!!

待てよ!? 何か忘れているような……。なんだかなぁ。
あ、コラムだ!! 金曜は僕の番じゃないか!!!!!!!!!!!!!!(汗)
何を書こう――。困った。秋なのに変な汗がダクダクの僕に「こんにちは。お疲れ様です」超キュートな声で挨拶をしてくれる人が。

あ、響所属の声優・尾崎由香さんじゃないですか!!
9月19日(土)に幕張メッセ イベントホールで開催された「ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会」では、ステージを盛り上げる放送部員(ナレーション)を担当。聞き取りやすい声が大好評でした。ということで、そのままインタビューをお願いしたんだっての!
※「」内が尾崎さん。

尾崎さん

――今回が初めての声だけの仕事だったんですよね?
「そうですね。大舞台というのも初めてでしたし、影ナレっていうのも初めてだったので、緊張もすごくしたんですけど、楽しみのほうが大きかったです」

――リハーサルから参加したそうで?
「はい。まずミルキィさんのリハーサルを通しで観させていただいて。そのあと、私も一緒に通しで参加もさせていただきました」

――感想は?
「とてもかわいかったです。これまでもライブ本番を客席で見学させてもらうことはあったんですけど、リハーサルを観させてもらったのは初めてで。
しかもリハーサルも最初のころと、本番が近づいた最後では中身もどんどん変わっていくんです。メンバーのみなさんで創り上げていってる感じでした。スゴイです」

――ちなみにライブ前夜は眠れましたか?
「それこそ遠足の前の日みたいで、ワクワクドキドキしてあまり眠れませんでしたね」

――会場で生でしゃべっていたんですよね?
「途中の昼休みのやつはアニメーションだったのでアフレコだったんですけど、それ以外はすべて生でした」

――幕張メッセ イベントホールという巨大な会場。そこで生でなんて、貴重な経験ですね!
「行ったこともなかったんですけど、名前は有名だから知っていたし、“大きいんだろうな”とは想像していたんです。だけど実際に中に入ったらそれ以上で……。“広い!”“スゴい人の数!”って思いました」

――お芝居の経験もある尾崎さん。自分が舞台で演じるのと、声だけで表現することの違いは?
「自分が舞台に出ているときは、セリフが身体と一緒に出てくるような感覚なんですが、ナレーションは言葉だけで一言一句丁寧に伝えようという感じですかね。今回は放送部員というイメージでやったので、変に言葉に色を付けないように意識しました」

――機会があればまた挑戦したい?
「またやってみたいです。やってる最中も客席からみなさんが反応してくださって、嬉しかったです。終わったあとも“良かったよ”って言ってくださる方もいて。これからも声優のレッスンを頑張ろうと思えました」

――最後に大事なお知らせがあるそうで?
「はい! 私が参加した「ミルキィ大運動会」の様子もたくさん紹介されている『月刊ブシロード』11月号が好評発売中です。付録の特大ポスターやカード、誌上通販第2弾も大注目ですよ♪」

べ、別に編集長が言わせたわけじゃないんだからね!!(笑)

さがらっち

前・月刊ブシロード編集長兼王国民。タイ旅行とハロプロのライブ(特にJuice=Juice)に行くことが生きがい。 ペットのハムスター♀(マシュマロちゃん)を溺愛する独身貴族(←自称)。

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

編集部コラム トップに戻る