月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

【誌上通販コラム①】デザイン紹介&こだわり!

2015/10/19

月刊ブシロード最新11月号、みなさんはもうご覧になりましたか?

アニメ新章『ヴァンガードG ギアースクライシス編』の情報が満載&付録には世界最速公開の、
キービジュアルが両面印刷された超特大ポスターがついてきます!

まだの方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

そして今月号には大好評誌上通販第2弾! その名も――
「ディスクを守れ!! 盤ガードG」
みなさんもきっと欲しかった、月ブシの付録DVDの「ヴァンガードG」が全部収納できちゃう、超素敵なDVDケースです!! ※DVDは付いてきません。

今回もデザインをやらせてもらいましたので、掛け替えカバーの紹介をメインに、商品のデザインについてご紹介!!

このデザインに決まるまで、右往左往してようやくできました。 力作です!
まず、収納するBOXは黒地をベースに重厚感のあるイメージでデザインをしました。
(黒地部分はマット調の印刷にして、他の部分は光沢のある印刷で高級感を出しています!)
BOXの表面にはヴァンガードGのキャラクター達を、テーマカラーのシルエットで配置。
身長の縮尺も実際の設定に近づけています。
裏面はGユニットのカード裏と同じデザインにしました。

中面の掛け替えカバーは両面印刷で4枚。 全8種のデザインがあります。
両面印刷の内容はこんな組み合わせで印刷されています!

・新導クロノ⇔羽島リン
・綺場シオン⇔ユナイテッド・サンクチュアリ
・安城トコハ⇔神崎ユウイチロウ
・チーム・トライスリー⇔東雲ショウマ

ちゃんとライバル同士で並べて飾れるように、表と裏をこの組み合わせにしました!

cover_co

掛け替えカバーのこだわりはシンプル&スタイリッシュ!
それぞれのキャラクターの分身・切り札ユニットのカードイラストと、クランマークを配置。
背景色は各キャラのテーマカラーでシンプルに。 カードイラストの横には英語表記でユニット名を記載しています。 BOXから出して飾ってもカッコイイデザインに仕上がました!

個人的にクランマークを絶対に使いたかったのでとても満足しています。 クランマークカッコイイですよね! ユニットの英語表記の字面もカッコイイですし! 本当にいいものができたと思っています。

こだわりと機能性が備わった素敵なDVDケース、気になる方は現在絶賛発売中の月ブシ最新11月号をぜひともチェックしてみてください!!!!

デザイン担当のまっすんでした。

※印刷の仕様等は変更になる場合があります。

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

編集部コラム トップに戻る