月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

【誌上通販コラム①】[平和ライチ先生ver]デザインのこだわりご紹介!!

2016/9/20

デザイン担当の、まっすんです!

現在絶賛発売中の月刊ブシロード10月号に掲載されている、誌上通販はもうチェックしましたでしょうか?

今週のコラムでは、月ブシの3周年と、ヴァンガードコミックス3冊の同時発売を記念して作られた、
特別誌上通販『マンガヴァン★特製プレイマット』3種
について各担当がいろいろ書いていきますよ〜!

トップバッターの僕は、
平和先生verプレイマットのデザインのこだわりについて書きたいと思います!

0920_1_2

平和先生verのプレイマットは、来週9月26日(月)発売の単行本『ヴァンガードG ストライドジェネレーション』2巻をベースにして、デザインをしました。

Adobe Photoshop PDF

背景はモノクロのコマ画像を散らして、その上にカバー表紙の斜め緑帯とトライスリーの3人、そしてリクを配置しています。
モノクロコマ画像のおかげで、カラーのキャライラストが引き立っていて、いいデザインに仕上がったと思います!
躍動感も出ているし、満足いく仕上がりです。

デザイン制作の過程で、
背景に使っているコマ画像に色をつけたバージョンとかも作ったりしていました。

Adobe Photoshop PDF

このバージョンも個人的には好きなんですが、モノクロバージョンと比べると、カラーのキャライラストが埋もれてしまって勿体無いので、今回は残念ながら不採用となりました。

続いて右上のロゴ部分。
勢いと力強さが出るように意識してデザインをしました! この形になるまでいろいろと案を出しました。

0920_3

並べてみると、徐々にロゴになっていっているので面白いですね(笑)。
最初と最後でここまで完成度が変わるので、デザインってホント面白いですね〜♪
理想形に無事たどり着けたので満足しています!

というわけで、今回もいろいろこだわってデザインをしています!!
まだ月ブシ最新10月号をチェックしていない方は、下記リンクより誌上通販の記事が読めるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

[さらに詳しく!!]誌上通販の紹介記事を読む!

誌上通販の申込締切は2016年10月15日(土)までです!
気になっている方はお早めにお申し込みください♪

明日の誌上通販コラムもお楽しみに〜!!
それではまた!

※画像は制作中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年9月
« 8月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

編集部コラム トップに戻る