月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

【誌上通販コラム②】[Quily先生ver]の制作秘話を大公開!!

2016/9/21

ヴァンガード担当のしんごろです。

みなさま、シルバーウィーク、どんなふうに過ごしてますかー?
編集部は……ゲフンゲフン、さておいて。

月ブシ最新10月号の誌上通販! 月ブシ創刊3周年と、
ヴァンガードコミックス3冊の同時発売を記念した――
『マンガヴァン☆特製プレイマット』!!!
昨日に続いて本日は[Quily先生ver]を紹介しちゃいますよ!!
ほい、コチラ!

getsubushi_cmyk_mat_mvg_nyu

本誌紹介記事でも書いてあったけど、実はこのイラスト、
最初に公開されたのは月ブシ9月号カラー扉絵で、アイチ側の右半分だけ。

でも実は、最初からクロノ側の左半分も存在していて、左右合わせて、
9月26日発売の『みにヴぁん』単行本5巻・巻頭カラーのキャラクター紹介ページになってるんです。

はじめから左右合わせて制作していた証拠に、
超貴重なQuily先生のラフ画を公開しちゃうぞ!!!
ドン!!

minivan5_rough

いや~、この時点で素晴らしい完成度ですねー!!!

ちなみに『みにヴぁん』単行本内にあるキャラクター紹介ページのテキストは、
1巻からず~~っとQuily先生ご自身が書いているのだ!
手元にある人はぜひ読み返してみてね☆
そして、最新5巻ではどんな紹介がされているか――お楽しみに☆

今回のプレイマット作成にあたって、
Quily先生とどのイラストで作るか相談させていただいて、この絵柄に決まったわけですが、
意外と頭を悩ませたのが、『みにヴぁん』タイトルの置き方。
実はこんなバリエーションもありましたー。

TITLE_SAMPLE

デザイナーにいろいろ試してもらって、英語表記もカワイイんだけどねー。
「フォントや柄、色などで強調しすぎると、1枚絵を邪魔しかねない」
ということで、もっともシンプルなカタチにまとまりましたー!

はてさて、こちらのプレイマット、
[伊藤彰先生ver][Quily先生ver][平和ライチ先生ver]の3種のうちから、
好きな絵柄を選んで、月ブシ最新10月号の払込取扱票で申込可能!!

購入できるのは1払込取扱票につき、最大3枚まで!!
1種を3枚でも、3種を1枚ずつでもOK!

締切は10月15日(土)までだけど、
忘れないように、お早めにお申し込みを!!

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2016年9月
« 8月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

編集部コラム トップに戻る