月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

橘田いずみさんの餃子レシピ本『本日も餃子日和。』たらの水餃子をつくってみました。

2016/8/23

仕事に絶賛追われ中の、デザイン担当のまっすんです。

8月21日(日)に、橘田さんのお料理教室第3回目が開催されました!
今回も未参加ですが……。 詳しいレポートはオタケに期待しましょう♪

というわけで僕は、橘田いずみさんのレシピ本『本日も餃子日和。』をキッチンに置いて自宅で餃子を作りました!

今回は橘田さんレシピの餃子のキモである、「ネギ汁」を絞っていません!

なぜなら、すでに冷凍していた、橘田さんレシピの肉あんがあるからです! キリッ

先週餃子作ったときに、多めに肉あん作ってて良かったです。おかげで調理時間がかなり短縮できました〜♪

今回作った餃子は『本日も餃子日和。』36ページに載っている、たらの水餃子です!
包み方は「桃じり包み」と、「三角包み」で作りました〜!

0823_3

外側に並んでいるのが「桃じり包み」、真ん中のが「三角包み」です。
桃じり包みいいっすね〜、見た目がかなり可愛いです♪
初めてこの包み方をやってみましたが、簡単に包めました!
もちろんこの包み方も『本日も餃子日和。』に載っていますよ〜! たくさん包み方が載っているので、毎回どれで包もうか悩んじゃいますね♪
三角包みは肉アンがたっぷり包めました!

包みおわったら茹でて完成〜、水餃子の調理工程はお手軽なので忙しいときにはもってこいです♪

個人的に思う、水餃子の唯一難しい工程は、盛り付けです! なので、今回は少しこだわってみました。

0823_1

どうでしょう? 自分の中では100点満点です!! ポイントは黒い器と散らした大葉(しそ)です。
黒い器を使うと、一気に高級感とおしゃれ度が増しますね〜!
今まで使ってなかったけどこれはオススメです!!

そして、この餃子もとても美味しかったです!
つけだれは「レモンこしょうだれ」と「ポン酢醤油」で食べました。

レモンこしょうだれはさっぱり爽やかに餃子の味を堪能できました! 素材の味が引き立って、とてもいい感じです♪
「ポン酢醤油」も相性抜群! タラの出汁がよく出ていたので、鍋の具にもよさそうです!!

毎回思いますが、橘田さん流石です! 相性抜群の組み合わせばかりで本当にすごいです。
次は烏龍茶餃子作りたいなぁ……。

今月も橘田さんレシピの美味しい餃子を食べて、繁忙期のこの月末を乗り切りたいと思います!

それではまた〜

最後にちょろっと宣伝♪
橘田いずみさんのレシピ本『本日も餃子日和。』現在ブシロードECSHOPでも販売中です!
※下の画像からもリンクへ飛べます
cover+obi

沢山の餃子レシピが載ってます、本当にオススメです!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

編集部コラム トップに戻る