月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

年末必死で戦った証、最新2月号発売中!!

2016/1/12

2016年ですね〜、今年のおみくじは人生初の「凶」でした……。
大吉以外もちゃんと入ってるんですね。 どんな1年になるか今から楽しみです!!

年末進行で編集部一同が瀕死になりながら作り上げた、『月刊ブシロード』2月号が絶賛発売中です!
みなさんもうチェックしましたか?

今回の表紙はとても素敵です! 水彩画タッチの表紙って今までになかったのですが、これはいいですね!!
この水彩画タッチのイラストで、何か付録とか作りたいな〜と思っていますので、みなさん期待して待っていてくださいね♪

そんな最新号から今回チラ見せしちゃうページは……「アニマックスCAFEに行こうぜ!!」ページです!

1601111_02

1月25日まで開催中の、アニマックスCAFEとのコラボの特典の一部を紹介している、
モノクロのページ! なのですが、今回自分がデザインしたページの中で1番難儀しました……。

デザインのポイントは、もらえる特典の明確化です。
どの特典もとても魅力的でしっかり見せたかったので♪

今回紹介した特典は「来店記念PRカード」「特典コースター」「デッキホルダー」の3点。
それぞれ特典をもらうための条件が違うので、しっかりと線で区切って、わかりやすくみえるようにデザインしました。

4作品とコラボをしていて、基本的には各タイトルのコラボメニューを頼むと、それぞれの特典が貰えるという企画なのですが、これを1ページだけで見せるのが難しく、デザインを何回か組み直して、編集部のジョンとどうしたら1ページ内でわかりやすく見せられるか、試行錯誤を繰り返しました……。

年末進行で時間がないなか、必死でデザインをしました!
非常に苦しかったですがこうしてちゃんとカタチになって本当に良かったなぁと思います(しみじみ)
何を伝えたいかをいかにうまく汲み取れるかが、デザインするうえで重要だと改めて思ったページでした。

このページを読んで、実際にアニマックスカフェへ足を運んでいただけたらとても嬉しいです!

というわけで年末進行というラスボスも倒し、こうして無事に最新号を発売することができました!
昨年末は本当に大変だったなぁ……。

今年の目標は「さらにスピードアップ!! 」毎月急な案件が入っても、余裕で対応できるように!!
それではデザイン担当のまっすんでした。

本年も月ブシをよろしくお願いします!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る