月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

プロデューサーみたび! 3DS最新作発売直前フライング情報!!

2016/1/13

ヴァンガード担当のしんごろです。

みなさん、大変おまっとさんでした!
ついに明日、1月14日(木)に3DSゲーム最新作『ストライド トゥ ビクトリー!!』(以降STV)が発売されます!!
88888888888~♪

月ブシ12月号の100名様プレゼントに応募された方にも届くかな?
というわけで、前々回前回に引き続き、みたび『STV』プロデューサーの小木さんに来ていただきました~!!
「矢作ですが!!」

3DSinterview_01

――ついに明日発売されますね。どんなお気持ちですか?
感無量です!!
初代『ライド トゥ ビクトリー!!』(2013年)、前作『ロック オン ビクトリー!!』(2014年)とみなさんに応援し続けていただいた結果です!! みなさんからの声――アンケートだったり、ツイッターだったり、掲示板だったり――は、すべて拾っています。
その要望をどう実現できるかを開発チームで相談し、実践し、改良し、さまざまな苦労を乗り越えて今作を作ってきましたっ!!!
なかには実現が難しいものもあり、チーム内で意見が割れたり、ぶつかったりすることもありましたが、最終的にはみなさんに満足いただける出来になったと自負していますっっ!!!!」

3DS_yui3DS_arisu3DS_masato

――ちょちょちょ、涙を拭いてください。なるほど、河原で殴り合って、友情を深めたわけですねー。いまだから話せる開発裏話はありますか?
「今作で登場する10人の新主人公のデザインは、とても自信があリます! すんなり通った子もいれば、難産だった子もいますが……。天音アリスや日向マサトは、開発チームでも最初から好評で、すぐにデザインがFIXしました。一番苦労したのは、佐倉ユイですね~。なかなかイメージどおりのものが上がらず、あーでもないこーでもないとスゴい数のラフを起こしました」

――ほうほう、それがこちらですか~?

sakura_yui_matome

「非常に難産でしたが、最終的に今のカタチになり、みなさんからも大変好評なので、苦労したかいがあったと思っています。ボイスもそれぞれのキャラクターに合ったステキな声優さんを起用しておりますので、ぜひ好きな分身を見つけていただければ!!」

――他にも伝え足りないことがあったら、どぞ!!
《ホントに長かったので、ここからはダイジェストで!!》

「通信ファイトが、前作よりさらに楽しくなっています! ローカル通信ファイトでは『ファイト場所』が作れるようになって、より快適に!!」

「アバターを使用したファイトは今作でも健在! アバターの組み合わせによって、VS画面のボイスが変わったり、アニメファンに嬉しい小ネタもたくさん仕込んでいますよ!!」

「収録スリーブも前作からさらに増加! レシピごとはもちろん、「デッキ」と「Gデッキ」のそれぞれ別々にスリーブ設定できるようになっています!!」

「ショップでのパック購入もより使いやすく! 欲しいクランでパックを絞り込んだり、カードが集めやすくなる工夫が盛りだくさんです!!」

さて、ここで月ブシ恒例、『STV』内で使える「秘密のパスワード」を大公開しちゃいますよ!!
ゲーム中のパスワード画面で入力するだけで、限定カードがGETできます!
今回公開するカードとパスワードはこちら!!

PR-0319_SAMPLE

「フライング・ライブラリアン」
[パスワード]こきいすとつおふ

発売直前のフライング情報だけにぃぃぃ!!! ……ってネ!

……って矢作さんが言ってました。

――はい、最後に軽スベリした『STV』プロデューサーの矢作さんでしたー!!
「コラー、人のせいにすんなー! ありがとうございました!!」

★矢作P出演情報★
【テレビ】1月14日(木)&1月21日(木)放送『月刊ブシロードTV』
【ラジオ】1月21日(木)&1月28日(木)配信『ヴァンガードG 裏ヴァン!!』

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る