月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

倒れる前に、試してみて!!

2015/7/28

写真 (6)こんにちはッ! 読者ページ担当のオタケです!
完全に梅雨が明け、猛暑日が続いていますが、みなさん体調など崩していませんか?

実は私、暑いのが大の苦手で、本当ならエアコンをガンガンにかけ、涼しい部屋でのんびりアニメを見るのが大好きなのですが……。
なんせ、ソフトボールは今がシーズン。この土日も炎天下のなか、練習と試合を続けていましたよ。

だけど、この時期に外で運動なんて、熱中症になる危険性が高いですよね~。
運動に限らず、外に出て何かするだけで熱中症になりやすい!!

そこで今回は、スポーツインストラクター経験をもつ私・オタケが、簡単にできる熱中症対策伝授したいと思いますッ!!

① 帽子をかぶる!
当たり前ですが、なるべく頭に直接日が当たらないようにします。けど、ずっと被っていると帽子の中に熱が籠ってしまうので、定期的に熱を逃がしましょう!

② 汗をあまり拭かない!!
私たちの体は、汗を掻くことで体温調節をしているんですよ~。もうちょっと正確にいうと、掻いた汗が蒸発して体温を下げてるんですけどね。
なので、あまり拭い過ぎるのも良くないです。

③ 水分はこまめに摂る!
よく「喉が渇いたと感じてからでは遅い!」と聞きますが、その通りです。
水分は、飲んでもすぐ吸収されるわけではないので、喉が渇いていなくてもなるべく飲むようにしましょう。

オススメの飲み物は、スポーツドリンク!! なんといっても水分と電解質(体をつくる・動かすのに必要なもの)が入っているので、熱中症対策には効果的!!
でも、スポーツドリンクには「糖質」が多く含まれており、これを摂りすぎてしまうと逆に電解質の吸収を遅めてしまうのです!!
せっかく飲んでも身にならないなんて悲しいですよね……。
なので、私は水に薄めて飲むのをオススメしますッ!! 割合は7(水):3(スポーツドリンク)がちょうどいいかな? あとはお好みの味で調節ください(笑)。

ついでに、コーヒーやお茶(特に濃いもの)にはカフェインが含まれており、利尿作用があるため熱中症対策にはオススメできません……。

これでこの夏はバッチリ過ごせますねッ!!
まだまだ、はじまったばかりなので、体調には十分注意して、過ごしましょう!

オタケ

ミルキィ記事や声優関連ページなどを担当する、元気いっぱいな編集者。市民チームに参加する、ガチなソフトボール女子。雨の休日には一日中アニメを観まくる。小さい体でハキハキと元気だが、声優さんの前だとデレデレするぞ。

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

編集部コラム トップに戻る