月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

お酒は20歳になってから!!

2015/7/29

2015-07-29 09.46.46ヴァンガード担当のしんごろです。
今週はミヤケル、オタケと夏っぽいコラムを書いているので、私めも……。

最近「ラドラー」にハマっております!!!
ぷっはーーーっ!!

「ラドラー」とは、ビールにレモネードやサイダーなどを加えたアルコール飲料のこと。

発祥は1920年代の本場ドイツで、もともとは“自転車乗り”という意味。ある日、サイクリングロード沿いの酒場に訪れたサイクリストたちが、次々にビールを注文。店のビールが切れた店主が、ビールとレモネードを割って出したところ、これが大好評。以来、80年以上も愛され続けているとか。
※日本では自転車での酒酔い運転も法律違反になるので注意!!

 

いやはや、私めも自転車乗りの端くれ。
夏前のオクフェス(オクトーバーフェスト=公園などでみんなでビールを飲むお祭り)で初めて飲んで、爽やかなレモンの風味とすっきりビールテイストに、すっかりヤラれちゃったクチですわ~。

こう暑い日が続くと、毎日グビグビ飲みたい!
某飲料メーカーから商品が出てるけど、これがなかなか売ってないんだなー。少々お高いし。

そこで、自分で作ることにしました!!
調べたら載ってた、しかも超簡単!

ビールとサイダーを5:5か6:4ぐらいで割って、レモン果汁を絞るだけ!!

ズバリ商品名で教えちゃうと、「麒麟淡麗<生>」と「三ツ矢サイダー」を割って、「ポッカレモン」を注入するだけ!!

ポイントを上げるとすれば、ビールや発泡酒はキレ強めで。サイダーは甘めで、「キリンレモン」とかでも良し。レモンはいわゆる食卓レモンでOK。

あら素敵☆ これだけで「ラドラー」を楽しめちゃう!!!

この夏――寝苦しい熱帯夜に、20歳以上の大きなお友達はぜひ試してみてくださ~い!

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

編集部コラム トップに戻る