月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

そこに道があるからさ!

2015/5/27

月曜にマルちゃんがカヤック、火曜にまっすんがBBQときたら、オレもロードバイクのことを書かざるを得ないじゃん!

ヴァンガード担当のしんごろです。
ゆーてオレも、乗りはじめて3年ほどのにわかサイクリスト。
いつからか体を動かす快楽に目覚め、散歩→水泳→自転車と進化!
気の合う友達に誘われてはじめたら、ハマった次第です。

まず私がみなさんに伝えたいのは、
「ロードバイク、チョーー気持ちイイィィーー!!!」
ってこと。

説明しよう!
ロードバイクとは、ハンドルがぐるんと回った自転車のこと。
車体が軽くてタイヤが細いので、舗装した道路をガンガン進むことができる!!
軽~く漕ぐだけで時速20km、ちょっと頑張れば時速30kmとかも超えられる!

「ただの速い自転車でしょ? 何が楽しいの?」

そう、ただ走るだけ。自分の力でペダルを回すだけ。
踏み込むたびにスピードが上がり、回りの景色がびゅんびゅん通りすぎていく。
体を撫でる風が強くなり、周囲の状況に神経は研ぎ澄まされていくんだけど、
中身は洗い流されるみたいにカラッポになっていく――。

心地よい疲労感と満たされる充足感。
クルマやバイクでは味わえない、自分の足でここまで来たんだという到達感。
目的地は目的じゃなくて、折り返し地点に過ぎない。
本当の目的は、ただ走ること。そして、ここに帰ってくること。
だから、ゴールはいつもスタート地点なんだ。

ふぅ。

…………。

……………………。

あぁ、ごめんごめん。
大仕事(ポエム)を終えた余韻に浸ってたわ(コーヒーずぃー)。

とりま、最近いつチャリ乗った??
全然乗ってない人は、たまに乗ってみよう。気持ちイイよー!!

特に子供の頃に自転車で遠くまで遊びに行ったことがある人や、過去にチャリ通(通勤通学)してた人は、ハマる確率高し!
都内ならだいたい自転車で回れるから交通費は浮くし、1日中乗っていられるからガンガンカロリー消費して痩せられる!!

そうそう、1人でも楽しめるのもイイよね!
1人で走りたい道を走り、1人で行きたいところに行って、1人で休みたいときに休む。
初期費用はかかるけど、ひと通りそろえちゃえば、お金もかからないし。
最強のぼっち趣味だぜ!

迷わず走れよ、走ればわかるさ。
それが“ロードバイク道”だ!! 

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る