月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

橘田いずみさんの餃子レシピ本『本日も餃子日和。』うまみたっぷり!乾物餃子つくってみました。

2016/9/27

デザイン担当のまっすんです。

今回も橘田いずみさんのお料理教室に合わせて、先週末に自宅で餃子作ってみました!
第4回目のお料理教室のテーマは「乾物」

ということで、事前に編集部オタケから入手していた、キーワード「焼き」「水餃子でスープ」「干ししいたけの戻し汁」「ふた折り包み」をもとに、「干ししいたけ」と「干しエビ(桜えび)」を使った餃子を、
『本日も餃子日和。』を見ながら作ってみました!!

いつもの様にねぎ汁を絞って肉あんを作ります。
ねぎ汁絞りも慣れたもんです!ここ最近練度があがって手際よくなりました!! あっという間に肉あんを作れるようになりました♪ 10分もかかっていない気がするなぁ……。
肉あんを寝かしている間に材料の下処理を済ませます。

まずは、「干ししいたけの餃子」から!
キーワード「水餃子でスープ」「干ししいたけの戻し汁」から推測した結果、
「干ししいたけの餃子」はスープで間違いないという答えを導き出しました!! (答えは……     )

ちなみに包み方は「ふた折り包み」で包んで、茹でて水餃子に!

0927_2

「干ししいたけの戻し汁」をベースに、顆粒の鶏ガラスープとめんつゆ、塩で適当に味を整えて和風のスープにしました。
スープの具には、ねぎ汁を絞ったねぎと、冷蔵庫にあった残り物の白菜を具にしました。
スープは冷蔵庫の残り物を消費できるので非常に優秀な調理方法です!!

0927_1

盛り付けて完成!
スープのベースに「干ししいたけの戻し汁」を使ったことで、しいたけの旨味と出汁がよーーーく出た、風味豊かな美味しいスープが出来上がりました!!
しいたけ好きにはたまらない1品です!!

続いて「干しエビ(桜えび)の餃子」。
こちらは消去法ですが、キーワード「焼き」にそって、焼き餃子として作りました!
包み方はずーっと気になっていた「棒包み」に!!

0927_3

なんか可愛いですね(笑)

焼き方は『本日も餃子日和。』に掲載されている手順で焼きました。
餃子同士がくっつかないし、いい感じの焼き色もつくし、失敗もしないので、本当に素晴らしい焼き方だと思います!

0927_4

「干しエビ(桜えび)の餃子」ですが「棒包み」のおかげで、カリッとした食感と、桜えびの香ばしさとあいまって、かなり美味しかったです!!
焼きやすくて簡単に包める「棒包み」かなりオススメです♪ 包み方は『本日も餃子日和。』85ページに載ってます!

今回も橘田さんのレシピのおかげで大変美味しい餃子を作ることができました!
『本日も餃子日和。』本当に自信を持ってオススメできます!!

ちょっとでも気になった方は、お近くの書店もしくは、ブシロードECSHOPでも販売中ですのでチェックしてみて下さい♪
※下の画像からもリンクへ飛べます
cover+obi

肉あんのレシピや調理方法など、本当にオススメです! それではまた!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年9月
« 8月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

編集部コラム トップに戻る