月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

最新9月号表紙のお話

2016/8/16

デザイン担当のまっすんです。

夏の大きなイベントの準備と月ブシの制作時期が見事に被り、今月号の制作は中々ハードでした!
表紙に、付録ポスターに、記事に合わせて、イベントで使うPOPの準備や特典の制作etc……。
なんとか乗り切って、無事に月ブシも発売できて、本当に良かったです=3

というわけで今回は激務の中で作り上げた表紙のお話をちょろっと書かせてもらいます。
今月号の表紙イラストは、みんなで決めた「クロノ・シオン」の水彩タッチの和装イラストでした! 伊吹もいますよ〜!
全てがマッチして、とても素敵な表紙になったと思います。

イラストが水彩タッチだったので、背景作りにかなり難儀しました。
画像編集ソフトで、水彩風に色を塗れるブラシを作ったり、背景に引くベースのテクスチャ(質感)を何パターンも試したり、色味も変えたり、本当に色々試行錯誤しました!
試行錯誤の一部↓

0816_1

ここには掲載できない数の様々な案を試して、今月号の表紙ができあがりました!!

0816_2

改めてできあがった表紙と、採用されなかった案を比べてみると、決定案はよくまとまっているな〜と思います。
クロノの脚をみせるのに苦労しました……。
付録を大きく見せながら、イラストもしっかり映えるデザインは、なかなか難しいです!

前号から表紙の担当にを引き継いでから、まだ2回目なので、感覚がつかみきれていないですが、月ブシの顔として、恥じない表紙を作れるように今後とも頑張っていきたいと思います!

そして次号9/8発売予定号は創刊3周年の記念号です!!! 現在絶賛制作中です!
今回のイラストもとても素敵なので、ぜひぜひお楽しみにしていてくださいね〜

それではまた!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

編集部コラム トップに戻る