月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

橘田いずみさんの餃子レシピ本『本日も餃子日和。』ザーサイの水餃子をつくってみました。

2016/7/26

先週に引き続き、仕事に追われている、デザイン担当のまっすんです。

7月24日(日)に、またまた橘田さんのお料理教室が開催されたようです!
今回も参加出来ていませんが、橘田いずみさんのレシピ本『本日も餃子日和。』を読みながら、自宅で餃子を作りましたよ〜!

お料理教室のタイトルが、『橘田いずみの餃子教室~みんなでネギ汁絞ろうよ~』と銘打っていたので、
僕も自宅でネギ汁をしっかり絞りました!
搾りかすは刻んで、肉あんの具へ。

0726_01

今回作った餃子は『本日も餃子日和。』055ページに載っている、ザーサイの水餃子です! ちゃんとレシピ本の写真と同じ包み方(姫包み)で作りましたよ〜!

0726_02

簡単なのに、見た目も可愛いくていい感じですね♪ 包み方も、写真付きでバッチリ載っているので、初めてでも簡単に包めますよ! 包んだらあとは茹でるだけ!
もちろん茹で方も細かく載っているので、失敗せずに調理できました〜♪

唯一難しかった点といえば、盛り付けですかね!
焼き餃子と違って、水餃子は普通に並べるだけだと少々味気ないので、つけだれもお皿の上に載っけて、見栄えを良くしてみました!

自己満です!!

0726_06

このつけだれも、レシピ本に分量が載っているので、実際に買って確認してみてください!

今回の餃子も抜群に美味しかったです! 細切りのザーサイの食感と出汁が、肉あんと絶妙にマッチ♪ つけだれとの相性もばっちりでした!!

0726_04

餃子のレシピはもちろん、包み方や調理方法別のコツまで載っている、
橘田いずみさんのレシピ本『本日も餃子日和。』本当にオススメです!!!

ぜひ書店でチェックしてみてください♪

現在ブシロードECSHOPでも販売中です!
※下の画像からもリンクへ飛べます
cover+obi

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る