月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

久々にエギングに行きたい今日この頃。

2016/5/24

次号6/8発売の月ブシの制作もいよいよ大詰め!

繁忙期につき今回は短めです!

写真フォルダを整理していたら、コウイカ釣りに行ったときの写真が出てきたので、
ちょろっと思い出&高確率で釣れるであろう「餌木(エギ)」をご紹介!

まずイカ釣りのことは「エギング」と言います。そして使う餌は「餌木(エギ)」と呼ばれる擬似餌(ルアー)を使います。詳しい釣り方などは、また別の機会にじっくりっと書かせてもらいます!

エギングのシーズンは、春先(4〜5月)と冬(10〜11月)ぐらいです。
この写真のイカを釣ったときは確か冬だったかなぁ。

0524_2_2

雨もほんの少し降ってて、とにかく寒かった!
なかなか釣れなかったので、諦めて竿をしまおうとしたところで、アタリが来て、軽くテンパりながら釣り上げたのを覚えています。
このときはオレンジ色の「餌木(エギ)」で釣れました!

餌の「餌木(エギ)」にはルアーのようにさまざまな色があります。このシチュエーションならこれ! というのはまだよくわからないので、今までの経験値を元に、持っておくべき色の「餌木(エギ)」をご紹介します! 写真の中で一番釣れたのは、手前のオレンジ色のでかいやつです。

0524_2

釣る場所や天気・水の濁り具合などに合わせて選ぶのですが、これだけ持っていって、今のところ釣れなかったことはないので、ひとまず最初は明るい色と、暗い色の餌木を2個づつくらい用意すれば何とか釣れると思います! 「餌木(エギ)」はたくさん買っても、ルアーに比べてかなりお安いので、お財布にも優しいです♪

単に運が良かっただけかもしれませんが、完全な初心者でも意外と簡単に釣れちゃうので、「エギング」に興味がある方は、少し参考にしてみてくださいね!!

そして、釣りたてのイカの刺し身は、どんな魚よりも美味しいと言えるくらい、素晴らしい味ですので、ぜひ味わってもらいたいです!
また別の機会に釣ったイカの下処理の仕方もご紹介したいと思います!

というわけで、もっと詳しく書きたいけど、本日はおしまい!

校了間際の、デザイン担当まっすんでしたー。 頑張って月ブシ作ります!!!!!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

編集部コラム トップに戻る