月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

夏だって、出世できるものを食べたい!

2016/5/23

どうも、「りこのうち」です。

日差しも強くなってきて、絶好のレジャー日和が続いてますね!
海に出て釣りをしたいと思う、今日このごろ。

こんなとき、ふと思うのが
「ああ、漬け丼が食べたい……」

というわけで、
今日は、私のオススメの漬け丼が食べられるお店を紹介しちゃいます!!

鹿児島県垂水市にある「桜勘食堂」さんです!!
港にある漁協近くに、この食堂はあります。

昔、鹿児島に住んでいた私が何度も通ったお店で、
垂水に行くたびに、よく訪れていました。

カンパチのブランド「海の桜勘」を養殖しているこの地域。
夏でも、脂が乗っておいしいカンパチが食べられるんですよ♪
(ちなみに、同じ出世魚のブリの小さいサイズをハマチと呼びますが、カンパチとは別の魚です。)
※地域によって呼び方が異なる場合があります。

そんなカンパチの刺身を漬けた、名物であり桜勘食堂1番人気の、
「かんぱち漬け丼」がコチラ!!

こんなにボリューミーでたったの750円!
コーヒーゼリーもついてきます。

左上のは、カンパチのアラを甘辛く煮つけたものです。
これがとっても甘くて柔らかい!
秘訣は、醤油よりも先にみりんを入れて煮詰めることだとか。
そうすることで、普通の煮つけよりも甘く仕上げることができるそうですよ!

お近くにお住まいの方や、旅行で行かれる方は、
ぜひ、食べてみてください!!
鹿児島市内からは、鴨池フェリーで行けます!

以上、「りこのうち」がお送りしました。

月ブシ片手に、鹿児島に遊びに行きたいなぁ………。

りこのうち

動物と睡眠をこよなく愛する編集者。クール&ビューティーっぽく見えて、中身は田舎育ちの元気モノ。コミュ力も高め。寒さに弱く、いつもモコモコの服を着ている。とてもマジメで、冗談を真に受けてしまうことがあり、「りこぴゅあ」と呼ばれることも。

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

編集部コラム トップに戻る