月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

ほっこり美味しい鍋料理

2015/12/22

今年も残すところあとわずか!1年って本当にあっという間ですね……。

大掃除でデータの整理をしていたら鍋料理の写真がいくつか出てきました!
地獄のような年末進行もなんとか抜け出せたので、
年内最後の火曜日のコラムは料理の話で締めくくりたいと思います!

まず1枚目の画像、「定番!白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋」

IMG_1477_cm

知っている方もたくさんいると思いますが、やっぱりこの鍋は手軽で美味しいです!

材料
・白菜 1/2カットサイズ1つ(鍋が小さければ1/4カットサイズ)
・豚バラ肉スライス 適量(200〜300グラムくらい)
・顆粒の出汁 1本(約8グラム、鰹か昆布がオススメ)
・料理酒 適量(1まわしくらい)
・水 適量(2まわしくらい)

作り方
1. 白菜を1枚ずつめくって豚バラ肉を挟んで、肉の片面に軽く塩コショウします。
  白菜1枚につき肉を1〜2枚。
2. 用意した分量の豚バラ肉が挟み終わったら、そのまま6cm間隔ぐらいの大きさに切ります。
3. 切った白菜&豚バラ肉のミルフィーユがバラバラにならないように、鍋に敷き詰めます
  (外側から敷き詰めていくと綺麗にできます)
4. 鍋に敷き詰めたら顆粒の出汁を全体に振りかけ、料理酒を1まわし、
  水を2まわしいれたら火にかけます。
5. 豚肉に火が通ったら完成!

そのまま食べても美味しいですが、ポン酢につけて食べるとさらに美味しいです!
(最近はヤ◯サの「まる生ぽん酢」というポン酢を使ってます、旨い!! )
〆は、残った煮汁にお湯を少し加えて、うどんにするのがオススメ♪

続いて2枚目、「あったかほっこりひっつみ汁」
※ひっつみ=小麦粉と水で練って固めた物を引っ張ってのばした団子のような物

IMG_2754

「ミルキィホームズの佐々木未来さん」のお母さま直伝のレシピです!! 岩手の郷土料理!
こちらのメニューは2015年の3月に開催された「佐々木未来生誕祭」で参加者に振るまわれた料理です。
実はこのときレシピも配布されたんですが、
そのレシピ(通称「mikopad」)のデザインをやらせてもらいました。
レシピ本とかいつか作ってみたいです……。
参加した方はわかるかと思いますが、某レシピサイトをオマージュして制作しました。
なかなかいい出来なので、機会があればレシピの紹介と合わせて、2016年のコラムで書きたいと思います!

味の感想は、まさに家庭の味と言える料理で、身も心もほっこりした気持ちになるいいお味でした♪
写真はわりとうまく撮れてますが、ひっつみ汁のキモである「引っ張って伸ばす」という工程を忘れて
普通にちぎってしまい、ただのすいとん汁になってしまったのは秘密です……。
モチモチで美味しかったですよ!!

この他にもたくさん写真がでてきたのですが、全部紹介するととてつもなく長くなってしまうので、
また隙を見つけて書かせてもらいます!

それではまた、デザイン担当のまっすんでした。
今年も楽しく仕事させてもらいました! 来年も全力で頑張ります!!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

編集部コラム トップに戻る