月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

【必読書】ヴァンガード9巻&みにヴぁん4巻は明日発売!! だけどコラムは新潟の理由(ワケ)――

2015/9/25

編集長のさがらっちです。
9月26日(土)に「カードファイト!! ヴァンガード」の9巻、そして「みにヴぁん」4巻が同時発売されるんだっての!!
もう月ブシ誌面や「週刊ヴァンガ情報局」等で見どころはご存知だと思います。くわえて超強力なキャンペーンも実施するので是非4649!

ではその翌日、9月27日(日)はみんな、どこに行く?
バディファイトの「角王大出陣!!最新デッキ体験会」が新潟で開催されるのは知ってるよね。
新潟ではバディフェスタも11月に開催されるそうだ。

今夏の「カードファイト!! ヴァンガード 新潟グランプリ」が記憶に残っている人、参加した人も少なくないだろう――。
もちろんショップ大会も盛んな地域だ。

同県内の人はもちろん、近県、もしくは東京や関東から新幹線で行く人もいるハズ。ということで緊急特別企画!!
さがらっち編集長の新潟オススメグルメ――。
(本当はシルバーウィークに行ったから……ってだけなんだけどね)

ソウルフードやB級グルメが数年前からブームだが、新潟のソレと言えば、何が浮かぶかな?
ふむふむ。ここで「ぽっぽ焼き」と答えたキミは素晴らしい♪ 僕と仲良くなれそうだ。
簡単に言うと、細長いパンみたいなもの。黒糖の香ばしい風味とモチモチした食感が相まって、非常に美味!
うちの母親の大好物でもある。

1873318732

これ、新潟のお祭りでは必ずと言っていいほど屋台が出ているんだけど、常設店はほとんど無いの。だけど今回、なんとか見つけて行ってきました、数少ないそのお店。かなりの行列だったよ~。
一緒だった母親も大ハシャギ。2人して30本も買ってしまった。

18734

案外、ラーメン店が充実しているのも新潟の特徴。美味しいお店や種類がたくさん。今回足を運んだのは、「三吉屋」。あっさりした中華そばの代表格ですな。透き通ったスープなんだけど、ダシがしっかりしているから、味の深みは無限大!

18727
18728

ちなみに同店監修のインスタントが販売されているので、お店に行けなくともスーパーとかで見つけてゲットすれば近い味を楽しめます。

18725

ほかにも、「ちまき」「ささだんご」そして、大阪屋の「万代太鼓」は甘いもの好きにはたまりませんYO!

1872918730
18736

まだまだ書きたいんだけど、他のエリアの人からしたら口ポカーンだと思うので、そろそろ〆ます。続きは声優の森嶋秀太さんと編集部のマルちゃんを誘って“新潟会”でしゃべるっての、じゃんじゃん!

さがらっち

前・月刊ブシロード編集長兼王国民。タイ旅行とハロプロのライブ(特にJuice=Juice)に行くことが生きがい。 ペットのハムスター♀(マシュマロちゃん)を溺愛する独身貴族(←自称)。

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

編集部コラム トップに戻る