月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

東京のド真ん中で自転車天国!

2015/3/18

ヴァンガード担当のしんごろです。

ようやく暖かくなってきました、ネ!
と来れば、チャリ!
ようやく寒い冬が過ぎ、気持ちイイ季節がやってまいりましたっ!!

さぁチャリ再開で、まずどこに向かいたいかといえば――皇居!!!!

東京のド真ん中でどこからでも行きやすいし、適度なアップダウンがあって、なんといっても景色が素晴らしい!
ランニングコースとしても人気だけど、自転車で走っても超気持ちイイんですよ。マジおすすめ。

樹木があふれる千鳥ヶ淵をぬるぬるっと抜けたら、半蔵門から眼下に広がるお堀を見下ろしつつ、ラクラクの下り。見晴らしのいい皇居外苑を突き進み、そのままお堀沿いを北上。竹橋から近代美術館方面に入って、再び千鳥ヶ淵へ。これで1周、約5kmのステキルート。

ちなみに皇居周辺を走るときは、お堀を左手に見ながら、反時計回りで回るのが鉄則。
時計回りに回ると、合流してくる道路の信号に引っかかりまくるので、要注意ですぞ。

でも日曜日なら、いろいろ気にしなくても大丈夫。
毎週日曜の10時から16時までの間、皇居周辺の一部の道路がサイクリングコースとして開放されるんです!! コレ知ってた?

皇居をぐるっと取り囲む内堀通りの、平川門交差点から祝田橋交差点まで(時計で考えるとだいたい5時ぐらいから2時ぐらいまで)の区間、往復約3kmが自転車天国!

写真を見てください。向こうはビル街なのにガッツリ拓けてて、気持ちよさそうでしょー?

右下にオイラの影が写っておりますが、ロードバイク乗りだけでなく、クロスやミニベロ、ちびっ子や家族連れも多いので、誰が来てもウェルカム。楽しく自転車に乗れますよ!

この春に上京してきた人や、自転車に乗り始めた人は、ぜひぜひ!

さぁさ、自転車を楽しもうぞ!!

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

編集部コラム トップに戻る