月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

オススメ調味料、これだけあれば味は決まる!

2015/3/17

新居で光回線の遅さに愕然としているまっすんです。

……ギガプランとは何だったのか、上りも下りも全然速度が出ない……。

はい、では今回は、料理をするなら買っておきたいオススメ調味料を紹介します!!

砂糖、料理酒、みりん、味噌などの基本的なものは省きます。

★その1「味付き塩こしょう あらびきタイプ」
これは本当に便利、使いやすい&省スペース!!
あらびき推奨ですが、自分の好みなので普通でもOK!

キッチンはいかに広く作業スペースがとれるかが重要ですので、重宝しますよ♪

★その2「クレイジーソルト」

名前はアレですが、使い勝手のいい、ハーブ入りの塩です。

味と香りの主張がそこそこ強いですが、クセはそんなにないので、

魚・肉を選ばず、なんにでも合います! 下味にもいいですね。

少々お高いですが買って損はないです。 是非一度使ってみて下さい。

★その3「顆粒タイプのだし」

昆布だし・かつおだし・鶏ガラスープ・コンソメ・ダシダ(韓国の出汁)など、
顆粒タイプが絶対オススメ!
固形タイプより圧倒的に使いやすいです。

★その4「麺つゆと白だし」
どちらも濃縮タイプがオススメ。色んな料理に使えます。
煮物に、鍋に、炒め物に、親子丼に…………そうだ、今晩は親子丼にしよう!

★その5「しぼりたて生しょうゆ」
もう定番化していますが、オススメしたいポイントは容器。

これは大発明じゃないでしょうか! 1適から使えるので量の調整がとてもしやすいです。

味もいいですし、最近はこのしょうゆをメインに使ってます!

★その6「ピュアオリーブオイル」
普通のピュアオリーブオイルをおすすめします。

サラダ油より高いですが、西◯などのオリジナルブランドのものであれば、

そこまで高くありません♪
オリーブオイルは健康にもいいですし、アヒージョという素晴らしい料理が作れます!

酒のつまみにピッタリ!! ……あ、またビールが飲みたくなってきた。

ざっと紹介しましたが、本当に素晴らしい商品ばかりですね。

開発者に感謝!
これくらいそろっていれば、味付けには困らないかなぁと思います。

それではまた!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

編集部コラム トップに戻る