月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

自転車改造の第一歩! 『バーエンドバー』のススメ!!

2015/2/25

ヴァンガードと自転車担当のしんごろです。

最近、私の周りでも通勤や通学、趣味で自転車に乗る人が増えてきております。 が、クロスバイクやミニベロが主流で、ロードバイク乗りはなかなか現れない。 まぁ実際、結構なお値段するし、ハードル高いよねー。

そんな人たちに私から訴えたいのは…… 「だまされたと思って、『バーエンドバー』つけてみ?」

『バーエンドバー』とはその名のとおり、ハンドルバーの端っこに取りつけるバーのこと。この写真の、ツノみたいに突き出てるヤツね。

こんなんがナニ? って思うでしょ。 でもスゴイんです! 最大の利点は「ハンドルの持ち方を変えられること」!

あまり意識したことがないかもしれないけど、自転車は状況に応じてハンドルの持ち方を変えたほうが、より快適に走ることができるんです。

ロードバイクのドロップ(ぐるっと曲がった)ハンドルは、いろんな持ち方ができるようにあんなカタチになっています。対してクロスバイクやオシャレチャリのフラット(平らな)バーハンドルは、手の平を下に向けて握る~のほぼ1択。疲れても、体勢を変えられない。

『バーエンドバー』のいわゆるツノの部分は、手の平が内側&親指が上を向いた、人間にとって自然な状態で握れます。さらに漕ぎ出しや立ち漕ぎをするときなど、レバーを前後に動かすように振れば、グイグイ進む! 坂道だってガンガン上れる!! ロードバイク気分を気軽に味わえるんです!

価格も1000円台からとお手頃(写真のは1500円ぐらい)。 取り付け方も簡単で、100均の六角レンチがあればOK。 ネットで探せば、参考ページや動画が出てくるので安心。

いまクロスバイクに乗っている人や、ロードバイクに興味がある人、マイチャリを進化させたい人に、自転車改造の第一歩として、超オススメですぞーー!!!

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

編集部コラム トップに戻る