月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

一人暮らし向け調理器具 ~後編~

2015/2/17

どーもー、毎朝心臓破りの坂に阻まれている、まっすんです。
体力の衰えを痛感しています。鍛えねば……。

それでは後編です~。

★その1「土鍋」

鍋やるなら必須、鍋好きのまっすんとしては欠かせない器具ですね。
一人用鍋だと小さいので、思いきって8号サイズくらいを買っちゃいましょう、
値段も手頃で、使い勝手も非常に良いです。年中鍋食べてます、
豚ロース肉で作る優作鍋なんかはお財布にも優しいですし、お手軽&美味!
ポン酢も忘れずに。

★その2「オーブントースター機能付き電子レンジ」

電子レンジも必須ですねー、オーブン機能がついていれば、その分スペースも確保できるし、
オーブントースターはおつまみ系の料理を作るのにいろいろ重宝しますよ。
ホイル焼きとかいいですよね。……今晩はホイル焼きにしよう! あー、ビール飲みたい。
写真はカジキマグロのホイル焼きです、安いし癖がないからどんな味付けにも合う!!

★その3「ザルボール(ザル+ボール)」

1口コンロ簡単クッキングのときにも大活躍しました、ザルボール! なんでも使えます!!
切った野菜を水にさらしたり、麺類の水気をきったり、ハンバーグの肉だねを作ったり……。
いやー、ホント万能ですね。
※葉もの系の野菜はお湯(熱めのぬるま湯)にさらすとシャキッとします!
その昔、イタリアンのお店で働いてたときに伝授されました、本当にシャキッとしますよー。

えー、こんなとこでしょうか。
他にも、変わり種調味料(レモスコ)とか、ビールを飲むためだけのグラス(銅製、うすはりetc…)とか、
焼き鳥を焼く電熱線のミニ焼き台とか……。

まだまだオススメしたいものは山ほどありますが、現在繁忙期のため今回はここらへんで!
読んでいただきありがとうございます。それではまた!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

編集部コラム トップに戻る