月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

編集者という病

2015/2/16

マイブームは自陣にコマをベタ貼り♪ マンガやら担当の編集部Mことミヤケルです。

『のぞき見しよ子』、もうご覧になりましたか?(アップされているはずですよね? ね!? ね??)

実は今回は、特別に編集部でお話を提供させていただきました(身内ネタなので)。

ときには身を削ってアイデアを出すのも、編集者の大事な仕事。

そんなわけで、編集部で作った脚本段階の『のぞしよ』を公開しちゃいます。

マンガと合わせて読んでみてくださいね♪

――――――――――
●1ページ目

しよ子「ぐすん、ぐすん」

めー「しよ子さん、どうしてパソコンを見ながら泣いているんですか?」

しよ子「感動だよ。大傑作だよ。これは大河ロマンだよ」

めー「ネット小説ですか? 流行ってますよね」

しよ子「違うよ! おおよそ日刊月刊ブシロードだよ!!」

――――――――――
●2ページ目

めー「……」

しよ子「編集長のハ●プロ、しんごろの自転車、ミヤケルの将棋……月ブシの裏側がまるわかりの感動巨編だよ」

めー「おおよそ、月刊ブシロードに関係ないから!」

しよ子「オッサンたちは話し相手がいないから寂しいんだよ…」

めー「編集部の若手たちは、しっかり月ブシ関連のこと書いてるのに…」

しよ子「そんなことないよ! 新キャラのまっすんがいるもん!!」

しよ子「橘田いずみさんの餃子を再現したり、簡単レシピを紹介したりしてるもん」

めー「オッサンチームと違って、すっごく有意義じゃないですか……」(美味しそうだし)

まっすん「すみません。他に書けそうなことがなくて…」

――――――――――
●3ページ目

しよ子「あっ、新キャラのまっすんだ。せっかくだから私が紹介するよ!」

しよ子「コラムからもわかるように料理ばっちりの家事男子」(まっすん「昔、飲食関係で働いていて」)「ちなみに、編集長は焼き肉も上手に焼けません」(必ずタレを飛ばします…)

しよ子「高校時代はバンドをやってました!」(まっすん「ベース担当でした」)「ちなみに、編集長は高校時代は友達がいなくてハガキ職人でした」

しよ子「そして、なんと言っても新婚さん!」(まっすん「去年、結婚しました」)「ちなみに、編集長は……」

ゴゴゴ…(編集長登場/3P目の最初から徐々に大きくしていっても可)

リア充爆発しろ!!!(終)

――――――――――
※すべて実話です……。

ミヤケル

月ブシの多くの漫画を担当する元・コミック番長。脱サラ気分で人生を過ごす変わり者だが、仕事が早く、切れ味鋭い毒舌を吐く。趣味の将棋は3段の腕前。新宿区の実家から通う都会っ子だ。

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

編集部コラム トップに戻る