月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

【アナザーヴァンガード】ってなぁに!? 教えてトクモリさん。

2017/9/20

はい。
みなさん、こんにちは。
編集部の「トクモリ」です。

好評発売中 『月刊ブシロード』最新10月号にて発表された【アナザーヴァンガード】
そこで今回は【アナザーヴァンガード】について、トクモリがモリモリ解説するぞ!

新創設【アナザーヴァンガード】Q&A!!!

アナザーヴァンガードについては 「特設ページ」でもご紹介しているけど、

“つまりどういうものなの?”

Q 【アナザーヴァンガード】って、今までの『ヴァンガード』作品と何が違うの?
A これまでの『ヴァンガード』作品は『カードファイト!! ヴァンガード』のアニメや、
作者でもある伊藤彰先生が手掛ける原作を中心とした作品だけど、
【アナザーヴァンガード】は『ヴァンガード』を題材に、オリジナルのキャラクターやユニット。
まったく新しい世界線を描いた作品なんだ。

Q 【アナザーヴァンガード】から生まれた、オリジナルのキャラクターやユニットって公式になるの?
A 【アナザーヴァンガード】はあくまでも『ヴァンガード』の新しい可能性を模索する企画なんだ。
だから【アナザーヴァンガード】で生まれた作品はレーベル内だけのもので、公式設定にはならないぞ!

Q 【アナザーヴァンガード】で公式のキャラクターたちを使ってはいけないの?
A アイチやクロノといった公式のキャラクターが活躍してもOK!
「こんなアイチの物語があってもいいよね!」などなど、自由な発想の作品は大歓迎だ!!

【アナザーヴァンガード】レーベル第1弾!?

【アナザーヴァンガード】レーベルから早くも第1弾が始動!
「ヴァンガードマンガ大賞」の大賞受賞作品。
『月刊ブシロード』6~8月号で短期集中連載掲載された
『ヴァンガードSS(シューティングスター)』が【アナザーヴァンガード】レーベルの一番槍に!

カードファイトではオリジナルユニットが登場。
その能力や設定まで、詳細に作り込まれた本作は、
読者からの熱い支持を受けて、満を持しての連載化!

続報を楽しみに待っててくれよな!

【アナザーヴァンガード】の原石!

『月刊ブシロード』9月号・10月号で掲載された
『修導士の帰還』
この作品は月刊ブシロード3周年記念で行われた
「ヴァンガードマンガ大賞」のネーム大賞作品。

実は【アナザーヴァンガード】レーベルではないけれど、
この作品も【アナザーヴァンガード】で描かれる『ヴァンガード』のひとつの可能性なんだ!

物語や登場人物、そのほとんどがオリジナル設定。
まさに【アナザーヴァンガード】を体現したような作品だ!!

『ヴァンガード』の新たな可能性を描いた、物語の独創性はもちろん。
“カードファイトをしない”展開も【アナザーヴァンガード】では見どころのひとつだぞ!

作品の原案となったネームも現在公開中!

応募ネームはこちら!!

次なる【アナザーヴァンガード】作品は?

ここまで解説してきた【アナザーヴァンガード】。
そして、月刊ブシロード4周年企画では「アナザーヴァンガードマンガ大賞」も開催中!

【アナザーヴァンガード】について、さらに詳しいルールはここからチェックできるぞ!

マンガ大賞について詳しく見る

「オレも【アナザーヴァンガード】にひとネタ投じたいぜ!」
というみんなの応募、どしどし待ってるぜ!

もしかしたら月ブシで漫画家デビューも夢じゃないかも!!

トクモリ

月ブシの新たなマンガ番長。3ケタを超える超重量系男子。どんな苦難をも弾き返す弾力ボディの持ち主だが、なぜか少食。「ものづくり」を愛するあまり、説明書も見ず、ランナーからパーツを引きちぎり、プラモを組み立てる。

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

編集部コラム トップに戻る