月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

とりとめのない話

2016/6/27

どうも、編集部ナベベです!
今回のコラムは表題どおり「とりとめのない話」と言うことで。

最近本当に気温が高くなってきて、いよいよ夏が近づいているなと感じております。
こう暑くなってくると、忘れていた“アイツ”が突如としてやってくるんです……。

“アイツ”とはそう……。
「こむら返り」です!!

いや~、こいつがまた急にやってくるもので、先日も寝ていたら突然襲われて、むちゃくちゃ痛かったんですよ!!
久々に感動したとき以外で泣きましたね……。
私は年に何回かこいつに襲われるもので、ついに来たか! という感じです。(痛めた脚をさすりながら)

みなさんのなかにも、「こむら返り」体験したことがある人、いらっしゃいませんか?
「こむら返り」は水分、運動、栄養の不足で起こるらしいのですが、気をつけていてもなかなかすべてを補うのは難しいですね……。

「あっ、脚がつりそう!」そんなときどんな対応をするのか。
私がいろいろと調べて、実際に対処してみた結果、なんとかその痛みから(一時的にでも)逃げられた方法をお話したいと思います!

といっても別段難しい方法ではありません。
脚がつった(つりそう)と思ったときにゆっくり脚を伸ばし、つま先をすねのほうに引き上げるだけ

CCF
※説明図の写真を撮ろうと思っていたのですが、お見せできる脚ではなかったため知り合いにイラストを描いて貰いました。

この「ゆっくり」というのがポイントで、ついあせって脚を伸ばしてしまうと、ビキッとしてもの凄く痛いうえに、余計に悪化してしまう可能性も!!
寝起きは特に対処が難しいので、気をつけてくださいね!

P1050891
この時期の水分補給は忘れずに!!

以上、寝起きのこむら返しで対処に失敗し、数日間脚が痛かったナベベでした! (駄目じゃん!!!)

ナベベ

元・ラクロジやバディなどのTCGを担当。多くのゲームに精通しており、語らせると熱が篭もる。以前は男だらけの編集部の中で、最年少らしい。緊張しいの心配性だが、兄貴肌☆

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

編集部コラム トップに戻る