月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

花粉症がつらいこの時期に・・・花粉症緩和レシピ!

2016/3/29

先々週くらいから急に鼻水が止まらなくなった、デザイン担当のまっすんです。
ここ数年花粉症の症状はなかったけど、どうやら再発してしまったかもしれません……。

次号の『月刊ブシロード』制作作業も大詰め! ということで好きなことが書けるこのタイミングで、
花粉症緩和レシピを紹介したいと思います!

その名も、『外はカリッと中はシャキホク 酢豚風レンコン』です!

IMG_3224_r

【材料】
・レンコン 200gくらい(スーパーで売ってる1節分)
・片栗粉 適量
☆醤油、みりん、お酢 各大さじ1
☆砂糖 小さじ1

作り方
1.レンコンを綺麗に洗う。 皮ごと使うので、タワシを使って入念に。
2.皮ごと5mm〜10mm厚くらいに切る。 丸ごとだと切りづらいので、1回縦に半分に切ってからやると切りやすいです。
3.切ったレンコンをボールに入れて、片栗粉をしっかりまぶす。 厚めに切った場合は塩をひとつまみ入れて、軽く下味をつける。
4.フライパンに油を多めにひいてレンコンを揚げ焼きにする。
5.焼いてる間に☆の調味料を全部合わせておく。
6.両面に焼き色がついたら火を止めて、余分な油を拭き取り、合わせたタレを投入!
7.そのままフライパンの余熱でタレを絡めて完成! お皿に盛って、仕上げにゴマかパセリを散らすと見た目がいいです♪

「レンコン」にはアレルギーの原因物質を抑制するポリフェノールが多く含まれています。
特に皮の部分に多く含まれているので、皮ごと調理することによって効率よく摂取できますよ。

「レンコン」以外にも「シソ」や「ヨーグルト」も花粉症に効くそうです。
いずれも最近よく食べてますが、確かに症状が軽くなってきています!
※あくまで個人の感想です。

最近作った「シソ」のとっておきパスタがあるのですが、
長くなってしまったので、また次回タイミングがあれば、レシピをご紹介します。

どの食材も食べたらすぐに良くなるというわけではなく、続けて食べることによって効果が実感できるようです。
来月も忙しくなるので、それに備えて食べ続けていきたいと思います!

花粉症の方もそうでない方も、日々の食事を大切にしましょう!
それではまた~!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

編集部コラム トップに戻る