月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

橘田いずみオリジナル紅白餃子を3種のタレで食す!

2016/3/15

0314_02_bデザイン担当のまっすんです。

月ブシ最新4月号の発売から1週間が経ちましたが、みなさんはもうチェックしていただけましたでしょうか?

毎号餃子道を密かに楽しみにしているのですが、今月号で紹介していた餃子のタレがなんとも美味しそうでしたね〜!

これは絶対試してみたい……。

そこで今回は前々から作ってみたかった紅白餃子(月刊ブシロード2016年2月号掲載)を、今月号のオリジナルタレ3種で食べてみました!

まずは紅白餃子作りから!
皮から餃子を作るのは初めてだったんですが、我ながらうまくできたと思います! 伸ばすのが難しかった……。
小麦粉って本当に万能です!!

紅白餃子のポイントは3点
1.手作りの皮はできる限り頑張って薄く!(食感がだいぶ変わります)
2.プチトマトは絶対に入れる!(とってもジューシーに)
3.焼くときは紅白になるように交互に置いて焼く!(盛り付けが簡単&キレイに)

この3点が個人的なポイントですね。
あとは手作りの皮なので、慣れないうちはきっと厚くなってしまうので、
餃子のタネの味付けを少し濃い目にしてもいいかもしれません♪

食べるときはちょっと注意!
プチトマトのおかげで小籠包クラスのジューシーな餃子に仕上がるので、
最初のひと口は気をつけてくださいね!!

紅白餃子が焼き上がったら3種のタレで食べるのみ!
★タレの詳しいレシピは、今月号の餃子道を!
★紅白餃子の詳しいレシピは、月ブシ2016年2月号の餃子道をチェックしてくみてくださいね〜!

味の感想です!!
0314_02_a●みそダレ
めちゃくちゃ好みの味でした!
さすが橘田さんです。 はちみつがめっちゃいい仕事してます!!はちみつのおかげで味噌・お酢・ラー油が、がっちり融合されて絶妙な味でしたよ!
餃子との相性もバッチリ!! 他の料理にも使えそうな万能なタレでした〜。

●レモン汁ダレ
とてもさっぱりした味です! タネにしっかりと味がついた餃子にベストマッチしそうです。
黒胡椒がいいアクセントになっていて、焼いた肉とかにも合いそうな味でした〜♪ 黒胡椒たっぷりがオススメです!

●のりたまダレ
この組み合わせを思いついたのがすごい!!
タマゴのまろやかさと海苔の香りと味、そして最後にピリッとくる柚子胡椒が抜群!!
ひと口またひと口と、やみつきになりそうな味でしたよ! 柚子胡椒気持ち多めがオススメ!

いや〜、どれも特徴があって食べるのがとても楽しかったです♪
個人的なお気に入りはみそダレですね!
これは是非試していただきたいです。 濃厚で美味しいですよ♪

餃子評論家の橘田いずみさんは、やっぱり伊達じゃないですね!!
橘田さんのレシピ本とか作りたいなぁ……今後の情報にご期待ください!

それではデザイン担当のまっすんでした〜!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

編集部コラム トップに戻る