[不定期]編集部コラム

月ブシ名物お渡し会のウラ側

2016/2/12

「月刊発売ごとにお渡し会やってるのか…」こちら、3月号に『デリシャス・ロア』をご寄稿いただいた、マンガ家のこやま基夫先生Twitterのつぶやき。

そう!! これまでほぼ毎号、声優さんや作家先生による「発売記念 特典お渡し会」をやっているのも月刊ブシロードの独自性。

こんな雑誌、ほかにはない!!(と思う。思ってみた。思いたい――)

2月8日にも“お渡し女王”“岩手ねぇさん”佐々木未来さんが直筆メッセージ入りブロマイドを手渡し。私、さがらっち編集長も行かせていただきました。東京で開催されることがほとんどなので、首都圏外のかたにはなかなか参加のハードルが高いかも。本当に恐縮です。都内以外でも機会を作れたらと考えています。

ということで今回は特別に、参加したことがある人にもない人にも「お渡し会のウラオモテ」をお伝えしちゃいましょう。

まずは場所がなければ実現しません。
ほぼ毎月お世話になってなっているのがAKIHABARAゲーマーズ本店さん。とにかく超スゴい!!
整理券から列形成、当日のお客様対応までなにからなにまでプロフェッショナルな流儀。僕らは「勉強させていただきます!!」って感じです。これからもよろしくお願いします♪

ボカし19015

☆集合時間に所定の場所へ

☆整理番号順に進みます

☆いざ、お渡し

☆こちらから何か話題を振るもヨシ、着ているシャツの柄をイジってもらうもヨシ……。

☆ありがとうございました!!

さて、お渡しする側――声優さんのほうはどうでしょう?
お店のみなさんにご挨拶をして、控え室へ。控え室ではブロマイドにメッセージを書き書き。これがかなりの枚数なので、大変なのです。1枚1枚、気持ちをこめて。なかには“あたり”もあったり。

19016

和気あいあいのお渡し会も立派なお仕事。控え室のなかはリラックスしつつも、適度な緊張感が。「どんなお話ししようかな?」「寒いけどみんな平気かな?」etc……これも「トラブルなく」「来て下さるお客さん1人1人に限られた時間内で満足していただきたい」という責任感ですね。

「直接お客(読者)様とトーク」は、声優さんにとっても日々の活力になるそうです。
直近の仕事の感想や先々の活動への応援メッセージ等をダイレクトで聞ける、めったにない機会ですもんね。

mei_36815026

    ■

終わってしまえばアッという間だけど、その瞬間はアノ人とマンツーマンで話せるプライスレスな、永遠にも感じられるラグジュアリーな時間。
機会があれば、是非ともご参加くださいませ。お待ちしております♪

さがらっち

前・月刊ブシロード編集長兼王国民。タイ旅行とハロプロのライブ(特にJuice=Juice)に行くことが生きがい。 ペットのハムスター♀(マシュマロちゃん)を溺愛する独身貴族(←自称)。

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

編集部コラム トップに戻る