月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

超直前!! 声優・森嶋秀太さんに舞台ヴァンの魅力を語ってもらったぞ!

2016/1/5

どうも、読者ページ担当のオタケです。
2016年も明けちゃいましたね!! 今年もヴァンガっていきますよ~♪

さて、巷で話題の舞台「カードファイト!! ヴァンガード」~バーチャル・ステージ~の公演が本日19:00からスタートですが!!
今から楽しみすぎて開演まで待てないオタケが、アニメと同じ新田シン役で出演される森嶋秀太さんを突撃しちゃったぞッ!!

colimn01――早速ですが、公式HPで公開されている出演者の方々のビジュアルを拝見しました。みなさんアニメキャラクターそのままですね?
「そうなんです!! 今回の舞台は2.5次元という世界観で、アニメ(2次元)と舞台(3次元)それぞれの良さが合わさったものになっております」

――それぞれの良さを合わせるのは大変そうですね……?
「メイクや衣装はアニメを参考にしているので、そのキャラに近づけるよう、スタッフのみなさんと一緒に試行錯誤しながら作っています。もちろん、役者一同アニメをとてもリスペクトしているので、キャラを意識しながらお芝居をしているのでアニメファンの方が見たら゛テレビからそのまま舞台に出てきた”と感じられるのでは」

――なるほど!! アニメファンにはぜひ見ていただきたいですね?
「そうなんです!! また、舞台はその公演ごとでお芝居をする役者の表情が異なるので、そういった舞台の良さもあります! さらに、今回はミュージカルなので歌や踊りもありますよ」

――今回の公演はアニメ『ヴァンガード』1期が舞台なんですよね?
「はい! 『ヴァンガード』ファンの方はアニメ1期のおさらいにもなるし、『ヴァンガードG』から見はじめた方にも入りやすいものになってます」

――ということは、すべてのファン必見っていうことですね?
「そういうことです!!!」

――では、本日から公演スタートということで、意気込みをお願いします!!
「スタッフやキャスト陣のヴァンガードに対する思いや、見に来てくださるファンのみなさんの想いも大事にして本番に臨みたいと思います!」

――私も今から楽しみです!! せっかくなので、もう少しよろしいでしょうか? 森嶋さんにとって2015年はどんな年でしたか?colimn03
「そうですね~、ミュージカルなど新しいことに挑戦した年だったと思います。また、アニメ『ヴァンガードG』で、シンさんが初めてファイトしたのでとても想い出深い年でした!」

――やり残したことはありませんか?
「(モンスターハンターの)ハンターランクを目標値(100)まで上げれなかったことと、バディファイトのキャスト陣で行なった<キャスト杯>で優勝できなかったことですね(笑)。特に決勝戦では、絶対負けるはずないデッキで挑んだのに、引きが悪くて負けてしまいました……」
(ちなみに優勝したのはドラムバンカー・ドラゴン役の大畑伸太郎さんだったそうです!)

――かなりのゲーマーなんですね(笑)。(話はだいぶ変わって)いま身に着けている月ブシ誌上通販第3弾「ヴァンガ郎おでかけかばんセット」(本誌2016年1月号掲載)についてはいかがでしょうか?
「ヴァンガ郎くんはすごく主張が激しくて、ヴァンガード愛に包まれたキャラクターだと思います」

――森嶋さんならどうやって使いますか?
「ボディバッグはちょっとしたお出かけに便利だな~っと思います。ストレイジも入るということで、ショップ大会に行くときにも使えますね! こう……、スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!!」colimn02

――リュックはどうです?
「リュックは……、旅行先でのお土産を入れるのにちょうどいいのではないでしょうか!! 大容量なので、旅の想い出もたくさん入る!!」

――セットでつくポーチはいかがですか?
「仕事柄、いつもマスクや飴など喉のケア道具を持ち歩いているので、それをまとめて入れるのにちょうどいい大きさかな!」

――ありがとうございます。ぜひ使っていただきたいです! では最後に、今年の抱負をどうぞ!
「さらに何か新しいことにチャレンジする! あと次こそは<キャスト杯>で優勝する!!!」

――相当悔しかったんですね! ぜひ優勝目指して頑張ってください! 応援しています。本日はありがとうございました!
「ありがとうございました~!」

森嶋さんも出演する舞台「カードファイト!! ヴァンガード」~バーチャル・ステージ~の公演は1月5日(火)~1月11日(月・祝)まで!!
詳しい情報などは公式HPをチェックしてくださいね!

オタケ

ミルキィ記事や声優関連ページなどを担当する、元気いっぱいな編集者。市民チームに参加する、ガチなソフトボール女子。雨の休日には一日中アニメを観まくる。小さい体でハキハキと元気だが、声優さんの前だとデレデレするぞ。

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る