月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

読書の秋ということで

2015/10/26

酔っ払った状態で振り飛車を指すのが大ブームのミヤケルです。

お酒を飲んで将棋をすると、脳の働きどれだけ鈍くなるかを実感しますよね……。

ただやっぱり、負けるのは悔しいので、お酒を飲んだときはもっぱら読書をしています。

そして、最近面白かった本がこちら――「りゅうおうのおしごと!」(白鳥 士郎)。

書影

将棋をテーマにしたライトノベルです。

女の子がかわいいのはもちろんなんですが、取材も綿密で将棋ファンとしても大満足の一冊でした。

……なんで、他社の本の告知をしているか? ですって。

もちろん、理由はあります!

なんと主人公のライバル棋士(中二病)が「ヴァン○ード」風のポーズを取りながら、対局をするという描写があるのです。

思わず2度見してしまいました(しかも2回も使っていただいてます)。

今度からは是非とも伏せ字にしないで、使っていただきたいものです。

これもある意味、メディアミックス!

担当させていただいている作品が、他所でいじってもらえるなんて嬉しくなりますね。

本には偶然の出会いが詰まっていて、世界を広げてくれます。

みなさんも読書の秋を満喫してくださいね。

ミヤケル

月ブシの多くの漫画を担当する元・コミック番長。脱サラ気分で人生を過ごす変わり者だが、仕事が早く、切れ味鋭い毒舌を吐く。趣味の将棋は3段の腕前。新宿区の実家から通う都会っ子だ。

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

編集部コラム トップに戻る