月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

オタケのソフトボール講座 ~後編~

2015/6/16

150615_2最近、暑かったり涼しかったりと、気温の変化が激しい日々が続いていますが、みなさん体調崩したりしていませんか?
こんにちは、読者ページ担当のオタケです。

今日は以前お話しした、『ソフトボールと野球の違いについて』の続き。
前回は「ピッチャーの投げ方」と「グランドの広さ」、この2つの違いを説明しました!

それでは3つ目です。一塁のみダブルベースを使用するッ!
はて? なにそれ? って思われる方が多いかと思います。ダブルベースとは、中心から野手用(白色)と走者用(オレンジ色)で分かれた長方形のベースです。
ソフトボールはグラウンドが狭いので、プレイ中の接触事故を避けるために分けているんですよ~。

続いて4つ目、ランナーは、離塁ができないッ!!
野球ではランナーの人は、ベースから離れて盗塁など行っていますが、ソフトボールではピッチャーがボールを投げ終わるまで、ベースから離れることができないのです!
もし、ピッチャーが投げる前に、走ってしまうと「離塁アウト」を取られてしまいます。その代わり、野球と違い牽制球などはないので、守備するのは楽だったりします。
これらは、塁間が短いソフトボールならではのルールですね!

そして最後5つ目、リエントリー制度があるッ!!!
野球では、試合中に一度選手交代でベンチに下がった選手は、再びプレーすることはできませんが、ソフトボールでは先発メンバーのみ、一度だけ交代をしても、再びグランドに戻ってプレーを続けることができる制度です。
この制度を使ってオリンピックで日本代表は、金メダルを勝ち取ったんですよ~!

どうです、野球と全然違うでしょ!? ソフトボールをやってみたくなりましたか?
ほかにも、1イニング7回までだったり、道具も若干違うのですが、それはまたの機会に取っておきますねッ!!
少しでもソフトボール人口を増やして、5年後の東京五輪でソフトボールが正式競技に選ばれるよう…。あわよくば自分も選ばれ(ry。

オタケの野望はまだまだ続く!

オタケ

ミルキィ記事や声優関連ページなどを担当する、元気いっぱいな編集者。市民チームに参加する、ガチなソフトボール女子。雨の休日には一日中アニメを観まくる。小さい体でハキハキと元気だが、声優さんの前だとデレデレするぞ。

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

編集部コラム トップに戻る