月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

一人暮らし向け調理器具 ~前編~

2015/2/10

どうも新居へ引っ越した、まっすんです。

引っ越しシーズンを迎える今、一人暮らしをはじめる人も多いんじゃないかなーと思います!

そこで今回は一人暮らしをはじめる人に向けて、前編・後編に分けて、

オススメの調理器具を書いていきたいと思います!

……自炊なんかしねーよという方は流し読みで!

★その1「包丁」

種類がありすぎるので2択で紹介。

→たまに自炊する人

「ペティナイフ」正直これだけで十分です。

自分も最初はこれだけでがっつり自炊してました!ステンレス製なら手入れも楽。

→がっつり自炊する人

「18cm牛刀」圧倒的にこれがおすすめ。

家庭のキッチンでの取り回しがめっちゃいいです。なんでも切れる。

ちなみに写真の牛刀(大きいほう)は24cm。現在愛用してます。

合わせて「ペティナイフ」もあるといろいろ便利です!

オススメのブランドは「藤次郎」「misono」。

牛刀買うならついでに砥石も!シャプトン社製「刃の黒幕 #1000番」これだけあればOK!

めちゃくちゃ研げます!砥石買うならこれ一択!

★その2「まな板」

これがなきゃ食材を切ることができません!

一番ベーシックなプラスチック製をおすすめします。衛生面的にも漂白剤が使えるので絶対こっち。

大きめの物(M~L)が使いやすいです。

木製だと手入れが大変なので絶対やめたほうがいいです。

★その3「フライパン」

消耗品なのでテフロン加工されている500円くらいのものを、買い替えて使うのが一番良いと思います。

小さいサイズ1つと大きいもので底が深めタイプ(炒め鍋といわれてるかも)を1つ。

この2個を使い分けるといいと思います。

※底が深いフライパンは『炒』『茹』『揚』『煮』『焼』と、いろいろ対応できるオールラウンダーです!

ちなみにテフロン加工の高いフライパン買うのは、やめたほうがいいです。

高くてもテフロン加工なんてすぐ剥がれます!!

はい!前編はこんな感じです。正直料理するならすべて必須です!

ただし、あくまでまっすんによる独断と偏見ですので、ノークレームでお願いしますm(__)m

次回後編、お楽しみに!!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

編集部コラム トップに戻る