月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

秋の夜長は なにして過ごす? 「積ん読」崩して みましょうか!

2015/9/24

そいやっさー(ノ´Д`)ノ★
ほんのり都々逸風味のタイトルになったのは偶然です。
月ブシTV担当の330です!

最近めっきり涼しくなって、過ごしやすい季節になりましたね♪

個人的には、秋はイベントの季節!
学生時代は文化祭や運動会に全力投球でした(っ≧ω≦)っ

「運動会」といえば!
先週末の「ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会」もとっても楽しかったなぁ……!
メンバーそれぞれの個性が光る素敵なユニットだなあと、
ライブを拝見する度に思います。

(*ノ゚∀゚)ノ {まだミルキィホームズのライブを生で見たことがない、そこのあなた!
「ブシロードライブ2015」で検索検索ぅ!}

***

あとは、意識的に「読書の秋」を心がけています。

というのも、
先日、寝ているときに頭上の「積ん読」が崩れてきてしまいまして…
※「積ん読」=「読みたいのに時間がなくてまだ読めていない、積みっぱなしの本の山」

シルバーウィークはもっぱら、この「積ん読」崩しに勤しんでいました。

おおよそ0924_01

まずはこの1冊から!
9月19日に発売になった、
「刀剣乱舞-ONLINE-」アンソロジーコミック『4コマらんぶっ』

きゃ~! もう表紙から超かわいい!
菊野郎先生の描く刀剣男士たちに、私も柏餅食べさせた~い(*≧∀≦*)!!←
もちろん中身の4コマも
いろいろな作家さんの素敵イラスト&ストーリーがぎゅぎゅっと詰まっていて、
時間を忘れて読みふけってしまいました!
まだ手に入れていない方は、今日の帰りに本屋さんへダッシュですっ!!

あとは、
芥川賞を受賞した『火花』(又吉直樹/文藝春秋)とか
作者の没後50年ということで『パノラマ島綺譚』(江戸川乱歩/春陽堂・江戸川乱歩文庫、他)を読み直してみたりとか、
ふと夏が恋しくなって『青空エール』(河原和音/集英社)を読んでみたりとか……っ!

急いで読みたいときは電子書籍を利用したりもしますが、
基本的には装丁や紙にもこだわった「本」が好きだなぁと思います。

しかも、今週末の9月26日には、
『カードファイト!! ヴァンガード』9巻

『みにヴぁん』4巻
も発売されるから、
その他の本は読みきっちゃわないと!

そういえば先日、他社の編集者さんとお話しているときに、
「伊藤彰先生の絵はPPが、Quily先生の絵はマットが似合うよね~!」
なんて話題で盛り上がっていました。
(※ちなみに「PP」は表面がテカテカになる加工、
「マット」はツヤを消したさらっとした紙の種類を表す用語なのです(つω・*)

コミックスの表紙も、それぞれの作品に合った紙を選んだり、加工が施されたりしていますので、
ぜひ両方とも買って見比べてみてくださいね!!

(/∇\*)。o○♡{あなたのオススメ 聞かせてください! 月ブシの本も よろしくね★}(都々逸風味)

330

誌上通販やコミック、TCG情報など幅広く担当する若きもう1人の元・副編。一見アタマのキレる優等生だが、中身はアレな人(笑)。イチャつくイケメンが大好物で、弟LOVE。趣味は観劇。ええ、どんな劇かはお察しの通り……。

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

編集部コラム トップに戻る