月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

しよ子ができるまで ~マンガ編集、ギリギリのリアル~

2015/6/15

コラム用しよ子ミヤケル(※編集部のマンガやら担当、以下、ミ)「西先生、次の『のぞき見しよ子』はどうしましょう?」

西あすか(以下、西)「う~ん、編集部として告知して欲しいことはありますか?」

ミ「とくにないので。今回は自由です!」

西「自由とかおまかせは、ビジョンのない人の常とう句ですよね……」

ミ「……。20~21日にシンガポールでやる『CharaExpo2015』の話はいかがですか? 先生もいきますよね?」

西「ちょっと先になっちゃいますよねー。じゃあ、編集長もいくみたいですから、ハムスターの世話を社長とかみんなに頼むけど、断られるみたいなのはどうですか?」

ミ「編集長、ハムスターを溺愛してますからいじるのは嫌がるかもしれませんね」

………

……

西「な、何か編集部的に面白かったことはなかったですか? 月ブシ杯(6月6日開催)とか盛り上がりましたよね?」

ミ「マルちゃんがアイチ君と同じ誕生日だからって、いろんな人にお祝いしてもらってたとか! 伊藤彰先生がイラストを描いてくれたりしたんですよ」

西「いい話なんていりません!」

ミ「……う~ん、そうだ、シンゴロさんの食欲が止まらないというのはいかがでしょうか? お弁当を3つから、菓子パンを食べたりすごいんですよ!」

西「それ!!」

――という会話があったかどうかは知りませんが、そうして生まれた今回の『のぞき見しよ子』(※こちらから)は本日公開!

お楽しみに!!!!

 

ミヤケル

月ブシの多くの漫画を担当する元・コミック番長。脱サラ気分で人生を過ごす変わり者だが、仕事が早く、切れ味鋭い毒舌を吐く。趣味の将棋は3段の腕前。新宿区の実家から通う都会っ子だ。

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

編集部コラム トップに戻る