月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

自転車を買い替えました!(自慢)

2015/2/18

やっほ、ヴァンガードやらTCG担当のしんごろです。 このたびワタクシ……自転車を買い替えましたーー!!! 本誌と関係ないけど、まーまー聞いておくれ。

毎日会社までママチャリで通勤してるんだけど、意外と坂が多くて、「もっと軽い自転車――買い替えるならミニベロ(タイヤの小さな自転車)が欲しいな~」と思い立ち、ちょっと前からショップやらネットで探してたわけ。

そんなとき、某オクに出ていた『GIANT ESCAPE MINI』(2010年モデル)にヒト目ボレ! ジャンク扱いだけども、ソッコー入札して、見事落札成功!! んがが、到着してみたら、長年風雨に曝されてたらしく、かなりヘビーな状態……。 チェーンはサビサビ、ブレーキワイヤーが露出して、タイヤもパンク。革製のサドルとグリップは腐りかけて、ネチャついている始末。

でも俺は、絶対にあきらめない男だ!!(ドン!!)

まずは組み立て&お掃除しつつ、パンクを修理。続いて自転車屋さんに持ち込み、チェーンとブレーキワイヤーを交換。プロの手で足回りを整備してもらったら、あとはカスタマイズ!

車体の色に合いそうなサドルとグリップを、新たに選んで新調。バーエンドバーも付けちゃおう。タイヤの溝も減ってるから、ついでに換えとくかな。真っ赤なライン入りだと? なら前後輪両方だ。あ、フラットのペダルが余ってたから、これも付け換えちゃおう。ボトルケージも必要だよな。えっとそれから、ライトは? 鍵は?

――と、キャッキャウフフした結果が、こちらの写真!!

だいぶキレイになったっショ!(整備前の写真は公式ツイッター上で公開) あとは、取り寄せしているフロントキャリアを設置して、その上にカゴを置けば、完成の予定。

もう実際に通勤やお出掛けに使ってますが、軽い、小回りが利く、乗り降りが楽! ロードバイクに比べるとスピードは出ないものの、気軽に楽しく乗れるのが嬉しい!! ちなみに、それまで乗っていたママチャリは同僚にあげましたー。

こうやっていろいろイジれるのも、自転車の醍醐味! ミヤケルのブシロード将棋部に続いて、ブシロード自転車“娯楽”部の設立を目指すぞ!!(結構本気)

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

編集部コラム トップに戻る