月刊ブシロード

ブシロードがおくるコミックス&TCG情報誌!毎月8日発売!! 発行/ブシロードメディア 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

アレコレしたい!

2014/12/19

街中はイルミネーションで溢れてますなぁ。ワクワクするような、2014年がもうすぐ終わると思うと寂しいような。

さがらっちこと編集長の私は2015年もアレコレしたいですが、その前に今年を振り返ろうかなと思います。

大ヴァンガ祭2014やしろくろフェス2014では「月刊ブシロード」のブースを出展。直接読者の皆さんの顔を拝見出来たのは嬉しかった~。

「ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブ in 横浜アリーナ」も凄かった。あの巨大な会場が埋まっている光景は圧巻でしたね。 イベント用に作った「燃えろ! ミルキィホームズ」は完売したし、「橘田いずみのザ・餃子」も会場販売分があっという間に売り切れたのも感謝感激です。

という自社関連だけでもまだまだあるけど、キリが無いのでそれ以外で印象に残った取材秘話をここでは――。

         ■

――ハロプロの話をしたいと思います。 初期からの直撃世代ではあるんですが、その後、何年もブランクが出来てしまって完全に疎遠になっていました。

それが幸か不幸か、会社に非常に詳しい人が居まして、現在の状況を色々と私にレクチャーしてくださったんです……。聞いてなくても横でずっとトークしてくださる「刷り込み」も多々(笑)。

そんなある日、縁あって月ブシでJuice=Juiceを取材させていただく機会がありました。(2014年10月号掲載) 現場で目の当たりにしたのが彼女たちの「感動するレヴェルのプロフェッショナルぶり」。

今回はそのごくごく一部、1つだけをここに。

ライターさんが録音した音声をあとで原稿執筆のため文字に起こす際に「誰が何を話したか」がわかるよう、しゃべる際は「高木は~」「金澤は~」という風に毎回必ず名乗ってるんです。声の違いだけでは間違ってしまう可能性もありますからね。この心配り、感動しましたね~。

てなわけで素晴らしいものを体験しまして、私の中の「ハローリスペクト」がメラメラと再び燃え出したわけです。 ミュージカルも観にいきましたよ、だから。

あ、長くなりそうなので、またの機会に。

さがらっち

前・月刊ブシロード編集長兼王国民。タイ旅行とハロプロのライブ(特にJuice=Juice)に行くことが生きがい。 ペットのハムスター♀(マシュマロちゃん)を溺愛する独身貴族(←自称)。

2014年12月
« 6月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

編集部コラム トップに戻る