月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

本誌新連載の『月ブシTV劇場』のロゴができるまで

2018/2/16

デザイン担当のまっすんです。

好評発売中の月刊ブシロード最新3月号!!
今月から連載が始まった『月ブシTV劇場』!!!
みなさんもうチェックしてくれましたか??

月ブシ最新3月号の090・124・156ページに掲載中ですよ〜!
『月刊ブシロードTV』の収録現場で繰り広げられる、あったりなかったりした内容をお届けする、
ゆる〜い4コマまんがが連載開始です♪

今回こちらのタイトルロゴのデザインをやらせてもらいましたので、
久々にデザインについて書きたいと思います。

「ロゴはこうしてできる!」というのをサクッとご紹介♪

①まずは、どんなロゴにしたいのか?
担当編集と話して、ロゴの可能性を見つけるところから始まります。
作品全体のイメージや内容、イラストのタッチなどを見ながら話し合っていきます。
…基本的にここで話した内容で、ロゴの制作難易度が決まります。
明確なイメージがひとつでも見つけ出せないと、高確率で苦戦するので、非常に重要なポイントだったりします。

今回話したざっくり内容⬇
・『月刊ブシロードTV』のロゴの雰囲気に寄せる?
・テレビのアイコン入れたい!
・劇場って名前だから緞帳っぽいやつ?
・かわいい
・長く使える系
・ゆるい系
…etc

②拾い上げた情報を元に、まずは方向性を決めるための案出し!

方向性を決めないと、作り進めることができないので、さまざまなパターンで9案提出。
担当編集からどの案でいくか戻ってくる間に、空いた時間で飾りつけパーツをいろいろ試して備えます。
実はこの待ってる時間でいじるのが、1番楽しかったりします(笑)

多数決の結果、なんにでも合わせやすい案として出したデザイン案に決定しました。
この時点でロゴは6〜8割ほどできている & 完成形のイメージも固まっているので、
決まった案を元に作り込み作業に入ります。

③本格的な作業に入る前に、このタイミングで大事な確認!
 現状の案でページに仮配置をして、プロポーションを確認します。

…おやっ? ロゴが全然大きく配置できないぞ……。
これではタイトルロゴの役目を果たせないので、2段組みバージョンを作ることに。
ここでこの確認作業を怠ると、後で自分が苦しくなります(苦笑)

④2段組みロゴを作るついでに、担当編集からの修正要望に対応。

修正案はA、B、Cの3案用意。
ここからは大詰めなので、無駄なあがきをせず担当編集からの戻りを静かに待ちます。
…最終選考結果はB案に!!

⑤決まったB案を元に最後の調整

メインで使う2段組みロゴから完成させます。
出来上がった2段組みロゴに合わせて、1段組みロゴも修正したら完成です!

『月ブシTV劇場』のロゴができるまで いかがでしたでしょうか?
あくまでこれは自分流の進めかたです。
正解かどうかはわかりませんが、こうしてロゴは生み出されています!
今回はモノクロのロゴだったので、すんなり終わりましたが、コレがカラーになると制作時間は倍近くに……。
カラーのロゴを作る機会があったら、そのときはまた紹介したいと思います。

それではまた! モンスターを狩るゲームではガンランス一筋のまっすんでした!!

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

編集部コラム トップに戻る