月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

8/8(火)発売の月ブシはPoppin’Party応援号! 特別付録に注目!!

2017/8/3

久しぶりの登場! デザイン担当の、まっすんです。
夏真っ只中! みなさんいかがお過ごしでしょうか?
来週8/8(火)は月ブシ最新9月号の発売日!
最新9月号はPoppin’Party応援号!! 浴衣姿のPoppin’Partyのイラストがとってもキュートです♪

ちなみにこの表紙イラストにはある仕掛けが…。
現在好評発売中の月ブシ8月号と並べると!!

なんと1つのイラストになります!! 初めての試みでしたが、うまくいきました♪
連結表紙すごくいい感じです! これはまたどこかのタイミングで、実現させたいと思います!!!

表紙を見てお気づきの方もいると思いますが、
8/8(火)発売の月ブシ最新9月号は、8/21(月)に武道館での単独ライブを行なうPoppin’Partyを大フィーチャー!!
特別付録として「特製ミニクリアファイル」と「きせかえCDジャケット」がついてきますよ〜!
というわけで、今回はこの特別付録のデザインのこだわりをご紹介したいと思います!!

まずは「特製ミニクリアファイル」から。

  

表面は、連結表紙のイラストを使用して、文字のみのシンプルなデザインでまとめています。
裏面は、星がキラキラしているロマンチックな夜空をイメージして、デザインしました。大きな星部分は透明にしているので、ファイルの中身もばっちり確認できるようにしました♪

この星空ですが、元写真はこんな感じです↓

とっても暗いですよね(笑) 下〜上にかけての自然の緑→黒のグラデーションが綺麗で気に入って選んだのですが、さすがにこのまま背景として使うのは厳しかったので、
自分が思い描く理想の星空目指して、いろんな加工をしました…グラデーション部分は青→濃紺に。時間かけた甲斐があってばっちり狙い通りの仕上がりになりました!! …綺麗にまとまってよかったです(笑)

続いて「きせかえCDジャケット」

今回はPoppin’Partyということで、「可愛らしさ重視」でデザインを組んでみました。
ポイントとしては、「実写」と「イラストキャラ」と「【実写ver】左上のロゴ内に入れている星の色」の並び順をすべて同じにしているところです。

あとはとにかく可愛い感じを意識してデザインをしました! 手書きの星と文字で可愛らしい雰囲気を出し、Poppin’Partyのロゴ部分は【イラストver】は可愛い文字を使いつつ、甘くなりすぎない感じで仕上げました。【実写ver】は直線的でスタイリッシュだけどエッジが丸い文字を使って、ガーリーでおしゃれな雰囲気が出るように意識しました。

ちなみに、前号付録のRoseliaきせかえジャケットのコンセプトは「クールにかっこよく」を意識して作っていたので、対比がとれたデザインに仕上がったかなと思っています♪

―実際に発売中のCDジャケットをきせかえてみました!―

1stシングルCD「Yes! BanG_Dream!」と3rdシングルCD「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」できせかえ!

  

―【実写ver】―               ―【イラストver】―
 
1stシングルの「Yes! BanG_Dream!」と3rdシングル「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」
どちらもかなりマッチしているなーと我ながら思いました(自画自賛)

という感じで、次号の付録もいろいろこだわって作りましたので、ぜひとも使っていただけると、嬉しいです!
そして、月ブシ初の試みの連結表紙はバシバシ撮ってSNSにアップしてくださいね〜! 2号連続購入Twitterキャンペーンを実施します!!! 詳細は特設ページをチェックしてみてください★

「バンドリ!」とっても盛り上がっています!! 8/8(火)発売の月ブシ最新9月号は付録だけではなく中身も「バンドリ!」関連情報満載です★
ぜひぜひチェックしてくださいね〜♪

お近くの書店で見つからない方はぜひ「ブシロード EC ショップ」を活用してみてください!
予約も受付中ですので、確実に欲しい方は「ブシロード EC ショップ」での予約をオススメします♪

それではまた! 体調管理に気をつけて、この夏を乗り切りましょう〜

※掲載画像は制作中のものです。実際の商品とは異なる場合があります。

まっすん

デザイン担当。誌面だけでなくロゴやPOPまで手がけるナイスガイ。学生時代はバンドマン。飲食店勤務の経験を持ち、料理はプロ級の腕前。多才!! 既婚者で家事もお手のもの♪

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

編集部コラム トップに戻る