月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

再び! ヴァンガード3DS最新作 プロデューサーに直撃!!

2015/12/9

ヴァンガード担当のしんごろです。

みなさん、月ブシ前号での2016年1月14日発売の3DSゲーム最新作
『カードファイト!! ヴァンガードG
ストライド トゥ ビクトリー!!』
(以降STV)
超越太っ腹100名様プレゼント!!!
へのご応募、ありがとうございました!!
当選は発送をもって代えさせていただきますので、ワクテカしながら発売日をお待ちください!

さあさあ、12月8日に発売したての月ブシ最新2016年1月号も『STV』の情報が満載!
というわけで、再び『STV』プロデューサーの小木さんに来ていただきました~!!
「矢作です!」

3DSinterview_01

――今月の月ブシも『STV』情報盛りだくさんですね?
「これからはじめる方はもちろん、前作までを楽しんでいたみなさんには、ぜひ進化ポイントを見てほしいですね。高速ファイトやトレード機能で、より快適に楽しんでいただけるはずです! “ファイナルターン宣言”が決まると、超気持ちイイですよ~!!」

――ゲームオリジナルの『お試しデッキ』もリニューアルしたとか?
「そうなんです! 『カードキャピタル特製お試しデッキ』もGにストライド!! 『ヴァンガードG』になってトライアルデッキが発売されていないすべてのクラン分をご用意しました! ここでなんと!
そのデッキタイトルとロゴを大公開しちゃいますよ~!!!

3DS_OTD_01 3DS_OTD_02 3DS_OTD_03
3DS_OTD_04 3DS_OTD_05 3DS_OTD_06
3DS_OTD_07 3DS_OTD_08 3DS_OTD_09
3DS_OTD_10 3DS_OTD_11 3DS_OTD_12
3DS_OTD_13【1段目】オラクルシンクタンク/エンジェルフェザー/かげろう
【2段目】たちかぜ/ぬばたま/むらくも
【3段目】ノヴァグラップラー/ダークイレギュラーズ/スパイクブラザーズ
【4段目】ペイルムーン/グランブルー/メガコロニー
【5段目】グレートネイチャー

――うお~~、ハートにキターー!! 超カッコイイっっ!!!
「すべての『お試しデッキ』には強力なGユニットを2枚ずつ収録!! 使ったことがないクランや使ってみたかったクランも、これで気軽に遊べますよ!!」

――ちなみに、矢作さんが実際に使ってるクランとデッキは?
「ボクはアクアフォースのランブロス軸です。コツコツじわじわ攻めるのが好きで、ずっと使ってますね。3DSゲームはもちろんですが、実際のカードでも毎日ディレクターとファイトしています。ディレクターも強いはずなんですが、自信をなくすぐらい毎回ボッコボコにしています(笑)」

――アクアフォースといえば、3DS最新作には『連波の指揮官』が収録されていないようですが…?
「『ヴァンガードG』を題材にしたゲームなので、基本はアニメの期に合わせたカタチになります。アニメの期と、かつ“カード効果の切れ目のあるところ”で区切ってるという感じですね。今回でいうと、「連波」「時翔」「奇術」などの新しいキーワード能力を持ったカードの登場を切れ目として、『先導者と根絶者』までを収録しています」

――でも「もっと入れてほしい!」って声も多いですよね?
「これはどこで切ってもご意見ご要望が出るので、毎回検討を重ねるんですが、区切れる箇所で切るしかないんですよね。僕らももちろん入れられるだけ入れたいんですが、カード能力が複雑なので、他のゲームのようにアップデートで追加、というわけにもいかなくて。それに……」(以降開発の苦労を語るが、長すぎるため省略)

――(話を遮り)《エトランジェ》や《刀剣乱舞》が入らないのはなぜでしょう?
「うぐっ! ……………察してください」

――メガネがトレードマークの矢作さん、ありがとうございましたー!!
「いや、メガネかけてないって!」

しんごろ

前・某っちの意志を引き継いだ現・編集長。全体に目を光らせ、容赦なく赤字を入れる。趣味は自転車と長風呂で、ところ構わずいつも汗ダク。基本大盛り、お代わり上等――のわりに好き嫌いが多い。

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

編集部コラム トップに戻る