月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

オタケのソフトボール講座 ~前編~

2015/5/19

最近、暑い日が続きますね~。そろそろ夏到来ですかね~。
あっ!! どーも、オタケです。 この暑さのせいで、最近目覚まし時計より早く目覚めております。

みなさん、今月の「のぞき見しよ子」は読んでいただけましたか~? まだ読んでいない方はコチラから読めますよ~!!

さてさて、「のぞき見しよ子」に2回も登場しているので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私・オタケはユニホームを着ています!
実は、私の趣味がソフトボールということもあり、西あすか先生が私の実際にプレーをしているときの写真を見て、イラストを描いてくれたのですッ!!!
先生~、本当にありがとうございます!!

そういえば、みなさんはソフトボールのルールってご存知ですか? ほとんどの人が「野球と一緒」と思っている方が多いのではないかと…。
でも違うんですよッ!! 確かに似ていますが、まったくの別物なんですよッ!!! っと私は声を大にして言いたいッ!!
そこで、今日は野球とソフトボールの違いについてお話ししたいと思います。

まず、1つ目。 ソフトボールの投手は下投げで投げる!! これは有名ですね!
一般的に知られているのは「ウィンドミル投法」といって、腕をグルっと1度回して投げる方法です。
これが一番スピードの出る投げ方で、某有名選手のMAX121km/hの世界最速記録は、野球だと体感速度はなんとッ!! 160km/h以上なのです。なんでこんな早く感じるのかは、2つ目の違いでご説明します!
他にも腕を回さないで投げる投球などあり、全部で4種類くらいあるんですよ~。
ついでに「のぞき見しよ子」でオタケは、マルちゃんを投げていましたが…何km/h出てたかな?(笑)

2つ目は、グランドの大きさです! ソフトボールの専用グランドは、野球のなんと約半分です! 非常に距離が短いッ!!
先ほどの体感速度の理由が、この塁間の短さにあります。 打者と投手の距離が野球より近いので、より早く感じるのです。 これは当たったら痛いですね…。
ただ、全体の距離が短い分、ホームランは出やすいです。 なので頑張ればホームラン王を目指せますよッ!

どうです? ここまででも野球とは全然違うでしょ? まだまだ違いはありますよッ!!
次回は3つ目、4つ目と続きをお話ししますよ! お楽しみに~♪

さぁ、次の「のぞき見しよ子」では誰を投げようかな! 豪腕・オタケの腕がなるぜッ!!!

(マルちゃんを投げたのは「のぞき見しよ子」内であり、実在する人物は投げてません)

オタケ

ミルキィ記事や声優関連ページなどを担当する、元気いっぱいな編集者。市民チームに参加する、ガチなソフトボール女子。雨の休日には一日中アニメを観まくる。小さい体でハキハキと元気だが、声優さんの前だとデレデレするぞ。

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る