月刊ブシロード

コミックス&TCG 最強マガジン 毎月8日発売!! 発行/ブシロードワークス 発売/KADOKAWA

[不定期]編集部コラム

Wonderfulな月刊ブシロードは今日発売!

2015/5/8

編集長のさがらっちです。
私事で恐縮ですが、ブシロードに転職して来て丸2年が経過し、3年目に突入しました。
変わる自分がいる。怖くなるの。そうよ一昨年とちがってる? 不思議なくらい。

あ、ヤバい。タイトルも文頭もJuice=Juiceっぽくなってしまった……。(最近はTwitterでもJJネタに気づいてくれる人が増えて、嬉しい)

ブシ入社以来の少ないながらも色々なヒストリー、思い出せば涙がキラリ。いつの日か、バババと書けたらと思ってます。

涙腺ウルウルと言えば……5月3日のJuice=Juice初のホールライブ@中野サンプラザ、最高だった。
歌唱力やダンスはもちろん、メークも衣装も美麗! まさに“この日のために仕上げてきたな”って感じで。
彼女たちの先輩グループである、僕も大好きな“あの人たち”のあの曲をカバーした瞬間、マジで客席で泣きそうに。(大阪公演もあるあらしいので、ネタバレ厳禁)
「魂」と「歴史」の積み重ねであるハロプロ、伊達じゃないよ!
1stアルバムも満を持してリリース決定とのことで、勢いはまだまだ続くどころか、右肩上がりですな。

いよいよ本題。ここからは本日発売の月刊ブシロード6月号の見どころを紹介、みたいな!

「ヴァンガードG」のキャラクター設定について伊藤彰先生が語ってくださる、「月ブシ極秘イメージボード」が興味深いんですよね。ちょうど良い文章量の中に、的確&わかりやすい解説がギュギュっと詰まってる。これを読めば、アニメもマンガも5倍、いや、10倍は楽しめる!!

キミはもう遊んだことあるかな? ヴァンガードとの衝撃コラボが発表になった「刀剣乱舞-ONLINE-」を記事ページで紹介。あ、私・さがらっちが4コマになってる……。しかもそこで「刀剣乱舞」アンソロジー連載が発表されてるよん。

歴史モノつながりで――。ブシモの人気アプリ「しろくろジョーカー」がマンガになったんだっての! これがね、抜群に面白くて、しかも歴史の勉強になるのよ。老若男女問わず読んでほしいし、将来的には教科書に載せたいレベル。

「月刊ブシロードTV」に棚橋弘至選手と飯伏幸太選手が出演した際の収録の裏側に独占密着! ほほう、こうして番組が作られてるんだね。読者のみんなもTV制作スタッフ気分が味わえる(?)。

同じく「月ブシTV」連動企画として、「あや散歩」が復活! 上京したばかりの伊藤彩沙さんが東京タワーや原宿など、東京の名所をドキドキワクワクご案内。クレープ美味しそうだっての!

「BanG_Dream!」はバンド名がマンガの中で明らかに&メンバーたちが、その由来を赤裸々に語ってくれてます。

「みるきぃおふしょっと」は橘田いずみさんが当番で登板。やっぱり写真撮るの、抜群に上手いんですよね、この人。

まだまだ見どころ満載だけど、今日はここまで。
そしてこれがアップされた今日、つまり5月8日には伊藤彩沙さんによる「月刊ブシロード 6月号 発売記念! 特典お渡し会」がAKIHABARAゲーマーズ本店さんで行なわれます。
★詳しくはコチラ★
もう整理券が終わってたら「ごめんねごめんね~!」(最近、栃木県に行く機会が多いのでU字○事さんで〆てみました)

さがらっち

前・月刊ブシロード編集長兼王国民。タイ旅行とハロプロのライブ(特にJuice=Juice)に行くことが生きがい。 ペットのハムスター♀(マシュマロちゃん)を溺愛する独身貴族(←自称)。

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

編集部コラム トップに戻る